見出し画像

韓国留学と進路

お久しぶりの更新になります^^

やっとこのブログを始めた理由の1つである、韓国留学へ現実的に道が開けてきました…!2022年6月1日から遂に観光ビザの発行が再開されました😭👏🏻やっと留学へ行けるんじゃないかと期待しています。

留学なら留学ビザ取って行けよ!って思う人いると思うけど、18歳未満は留学ビザを取ることができません。私はまだ18歳未満なので取れないし、トビタテの採用コースがテイクオフ(3週間まで)コースなので期間も条件に合っていませんでした。観光ビザさえ再開されれば…と思っておりましたがやっと再開されて高校留学へまた一歩近づきました。


先日、"NCT127 NEO CITY JAPAN THE LINK"の東京ドーム公演1日目に行ってきました!K-POPはずっと好きではいたけど、コロナの関係で最後に行ったコンサートは"SEVENTEEN WORLD TOUR ODE TO YOU IN JAPAN"でした。これは2019年のツアーなのでもう2年とちょっと経っていました。およそ2年ぶりとなる韓国のグループのコンサートにとても期待していました。詳しくはまた別のタイトルで書くとして、今まで行ったコンサートの中で1番良いコンサートでした!そして私はやっぱり韓国へ行かないといけないと思いました。

そう思ってすぐに観光ビザが解禁されたので韓国に行くしかない!!と思ったものの、やはりまだツアーは再開しないようです…。悔しい…。いつ、韓国へ留学できるのかはまだ見通しがまだ立ちません。最悪、12月に行けるように準備をしていきたいと思います。12月を過ぎたら留学は断念します。受験生として志望校へ向け勉強していくつもりだからです。自己推薦型の受験も考えているので、正直時間はないんです…。


ここから少しテーマが変わります。

留学について考えると必ず一緒に進路についても考えるんですよね。自分の有限な時間をどう使うか、どう使うべきかを考えているわけなので。

毎週中央大学に通って、改めて良い学校だと思うようになりました。大体学校なんて通っていくと嫌なところやダメなところがどんどん見つかっていくものだと思っていたのに、毎週楽しくて良い学校だと思うんですよね。設備は古い棟もありますがしっかりと掃除されて綺麗で居心地も良いし、講義も面白い。教授は個人でコンタクトを取っても毎回しっかりと分かりやすく教えてくれるし、通ってここまで良い印象の学校はかつてなかったです。学生へのサポートが手厚くて良いです。図書館は広いし雰囲気がとても良い。自習スペースが充実していました。大学生が沢山勉強していて感心しました。

私も中央大学に入学できたら良いな。したいな。と思うようになりました。多摩キャンパスは家からまあまあ遠いので、行くとしたら後楽園キャンパスの理工学部に入学するしか無いと思います。

他の大学に入学して中央にも通った別の大学生として2校通うのも良いけど、全然不満を感じないと分かった中央大学にそのまま頑張って入学するのもありというか、確実に良いと分かっているわけだから安心して大学生になれますよね。魅力的な学部学科を見つけられたらそこ目指して頑張れそうだし、どんな学生生活なのか見えたからイメージできる。想像ではなく、目標にするとしたら具体的なイメージが1番重要だと思います。

なんか中央大学のPRみたいになっちゃったけど(笑)本当に良い大学です。
科目等履修生になって本当に良かった。大学生活も垣間見えたし、良い学校も見つけられたし!サークルとかも見る機会があったらいいなぁ。なんて思っています。早くオープンキャンパスがどの大学でも再開されると良いですね。

オープンキャンパス情報も高校生向けに発信していこうかと思うので、沢山現地で大学を見て志望校を決められる人が増えたら嬉しいです!

それではまた〜👋🏻

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?