北欧note

2016年に初めてフィンランドノルウェーを旅したことをきっかけに北欧文化や北欧の社会のあり方に興味を持ち、それから関連文献を調べたり、北欧関連のイベントに参加したり、再び北欧諸国を訪れたりする中で共感したこと、発見したこと、感じたことを書きとめていきます。
固定された記事

スウェーデンの家は、なぜ「タコ部屋」から「優れた機能美」に進化したか?(前編)

北欧、特にスウェーデンのインテリアデザインがなぜ優れているか?についての話です。よく「北欧では冬にほとんど日が差さずに室内にいる時間が長いから、自然とインテリア…

「なぜ哲学が必要なのか?」に対する哲学者の言葉が素晴らしかった

昨日、「今こそ哲学で世界を読み解こう」というオンライン講座を運営して、現役の哲学者に話していただいた。 めちゃくちゃ印象的だったのは 「哲学は哲学者の思想を一生…

スウェーデンのルチア祭動画に癒される

私のスウェーデン語の先生から今朝、こんなメッセージが届きました。 Godmorgon, skickar en länk till Lucia firandet. (Sändes den 13e December, ルチア祭) おはよ…

京都の旅をより楽しむための方法

11/15〜18まで、京都へ。目的は16日の北ヨーロッパ学会だったのですが、せっかくこの時期の京都に行くのだから…と欲張って色々まわることができました。そこでわかった京…

スウェーデンの小学生は学校で「デモ」を習う

名古屋市で開催された読書会に参加してきました。Facebookでたまたま見つけて参加した集まりだったのですが、課題本の内容も、読書会それ自体も、すごく良かったのです。 …

SNSに棲む幽霊

SNSがなかった頃は、ドロっとした気持ちや、納得出来ないこと、表現できない高ぶりはいちど飲み込んで、信頼のできる大切な人にだけ話したりしてやり過ごしていた。 そして…