見出し画像

レイオフされた42歳!大都会東京を離れて木更津へ移住!!

(※写真は東京)
1ヶ月程タイトルの通り、引っ越し準備やら起業準備やらでドタバタしてて備忘録書く事を失念していた。
ようやく引っ越しも落ち着き、無事登記も完了した(俺おめでとう)のでこの1ヶ月のまとめを書こうと思う。

① 会社創業
何はなくともこれが最も大きなトピックス。
マイナンバーを使い会計ソフトと連携して全て自分で対応した。
まだ同時申請が馴染みのないようで公証人との面談は1度リスケ。何度も大丈夫か確認したのにリスケ。言いたいことは山ほどあるが、今となってはまぁいいや。創業日には拘っていたつもりだがそうでもなかったようだ。
こんな時自分の性格はあっけらかんとしてて助かったと思う。
2月15日無事登記完了。前回のnoteでもキーワード的に上げたのが会社名。
そう『ハンモック株式会社』である。
自社に関わる方々が豊かな生活を送れるように。そんな思いで付けたなんとも俺らしい会社名である。何より俺がそうしたい。

この会社は『食』を中心に展開していく。まずは、地方の山菜をキーワードに展開していく。来月は毎週山形に入って商談と設計を繰り返していく予定だ。なんとか今期に流通に載せてまずはユーザーに本物を届けたいと思う。
その後来年の展開は輸出。今だろ感もあるがまずは足元を固めてから。
その他にも新規事業を絶賛構築中。特に大きな資金調達も考えておらず、自社資本でどこまでやれるか。楽しみである。

②木更津へ引っ越し
今まで住んでいた豊洲を離れて木更津へ引っ越した。
豊洲という街は2年住んだが落ち着いた街で40歳という年齢を過ごすには良い街であった。また住みたいと思う街。

2‐1 なぜ木更津?
東京へもアクアラインを使えば1時間程度とアクセスが良く、それでいて賃料は半額以下。駐車場を入れ込むと3分1になり、庭付き戸建てに住める。
リモートワークの普及で移住者も伸びている。
どこにいくにも割と車は必要だが運転好きな俺は問題はない。
千葉は13年前にも船橋に住んでいたことがあり2度目。

2‐2 実際どうなの?
まだ1週間だが、近くに個人の居酒屋も多くスーパーもいくつかあり特に困ることはない。この辺りの居酒屋は全制覇しないと。という使命感にかられている。
庭付きなので愛犬と遊ぶにも困らない。春には庭でBBQもできる。
自宅作業は抜群の環境だ。

2‐3 引っ越しエピソード
今回の引っ越しはあえて大手を使わず、くらしのマーケット(https://curama.jp/)で依頼してみた。価格は大手の半額以下で大手出身のメンバーが実業務を対応してくれる。
段ボールなど自分で購入しなくてはならなかったが、それを鑑みてもコスパ抜群!対応も素晴らしく大満足の結果であった。
かなりおすすめ。(業者次第ではあると思う)

2‐4 人生何度目の引っ越しだろう
数えてみたら20回目。42歳で20回の引っ越しはまずまず。
親が転勤族であった為住む場所に拘りがなくなってしまい。新卒で働いた会社も転勤族であった。その後も面白そうな仕事があると引っ越して仕事をしていた。(大分に行ったときはさすがに周囲も驚いていた)

③ 地方のすばらしさ
子供のころから引っ越しが多く、地方、地方の旨い物を食べてきた。
それが自分の原点なのではと最近すごく感じる。
導かれるように食で起業し、旨い物をシンプルに流通させたい。
そんな思いが強い。旨い物の発掘をこれからもどんどんしてすばらしさを伝えていけたらなと思う。

④ まとめ
今回は怒涛の1ヶ月とその裏の思いを書いた。
起業しこれから事業をガシガシ進めていくのだが、協力者も多く大変ありがたく思う。このnoteは特にアナウンスなどせずつらつら書いているだけだが、お礼をいいたい。ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

次回は木更津生活と創業1か月目について書こうと思う。
ではでは、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?