見出し画像

【IT・メディア関係者向け】仕事始めにオススメ!GW中の重大ニュースまとめ

4月末のIT業界大ニュース。他人事ではないのですが、両方のブランドを活かしつつ発展していこうという姿勢の現れ。センスやら順序やら色々と意見もありますが、大事なのはシナジーあるサービスをこれからグローバルに向けて、一緒にどうしていくか。

今年のスター・ウォーズデイはオンオフ盛り上がって、いろいろなサプライズやコンテンツがありました。ジェダイサバイバーもゲームとは思えない壮大な世界観で、マーク・ハミルを起用したCMもユーモアあって印象的。

歴史や人口学から未来の課題へのアプローチ。図解や世界の比較がとてもわかりやすく、今まで体系的に学ぶ機会がなかった人口学について、まさに入門として最適なコンテンツでした。
成長し続けることが命題とされる資本主義では、人口減少が否定的になりがちですが、そもそも必要な労働資源の見直しやAI機械との分担協力によって、人口学に基づく最適化も重要だと感じました。

かつてIT黎明期にギークたちが憧れた電脳化社会は、ますます現実味を帯びてきて、不安よりも期待のほうが大きかったりします。
誰もがネットに常時接続しながら、身体性に因われず平等にコミュニケーションを行う。世界が良くなる技術へ向かってほしいですね。

中央集権的、広告依存度の高いプラットフォームはユーザーが離れていき、これからはユーザーにとって最適なコンテンツを提供できるプラットフォームやメディアが重要ということ。閉じられたSNSはマネタイズさえ上手くいけば最適解になるかもしれない。

日本のインターネット黎明期を支えた人たちが次世代へとバトンタッチする機会が増えて、新しいIT革命がどれだけ起こっていくのか。

会長となった川邊さん、これからメディアや行政に対して影響力を高めて、日本のIT業界を明るい方向へ導いてほしいと思います。以下、動画要点メモ。

・AI開発ではなく活用という観点では日本も好機
・これからは活用できる人や企業とそうでない差が大きく
・企業はプロダクトよりも企業文化そのものが重要な資産
・ヤフーはトップダウンで成熟した事業の局面を変えにいく、LINEは開発初期メンバーが現場にいてボトムアップ強い
・ヤフー新卒中心で横型、LINEは中途中心で縦型の組織構造
・起業家は「発話」、経営者は「問い」
・ゼロイチの発想ができる人こそ重要、OPは人に任せる
・スタートアップに重要なのは、具体的なヴィジョン、ニッチでも高いシェア率、その上で利益率をこだわる
・規制をかけられることが増えてきたので、行政への働きかけや規制緩和を注力していきたい

https://pivotmedia.co.jp/movie/10497

マス・メディアやネットメディアの歴史と未来について、様々な文献や聞き込みから緻密に描くルポ作品。
メディアやニュースに関わる人はぜひ一読しておきたい。

各商品の窓口に問い合わせるのは手間ですが、一括で意見が出来て、インセンティブもあり。企業はニーズや課題を幅広く収集、なかなかうまい仕組みだなぁと。

ついに3年間の節目。この3年間をしっかりと振り返り、これからの未来について考えていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?