見出し画像

言葉一つで世界が変わったお話

また感染者が増えて連日ニュースになっていますが、以前と前提が変わっていて、検査をする人が増えたり、日常的になって報告しやすくなったというのもあるでしょう。
単純な数値だけで比較するのではなく、データは前提条件と背景の理解が重要だと実感している今日このごろです。

ちょっと前に話題となった海外の広告動画。盲目の老人の立て札に「お金をください」みたいなことが書いてあっても誰も見向きしなかったのですが、女性が言葉を書き換えた結果、多くの人が彼に寄付をしていきます。
「今日は素敵な天気ですが、私には見えません」
共感を与えるコピー一つで多くの人を動かせると考えさせられる動画です。

言葉を仕事にしている人だけではなく、コミュニケーションやマネジメントで悩んでいる人にもオススメの1冊です。

CTAを増やす、キーワードを統一する。この辺の勝ちパターンってあんまり進化しないなと思いつつ、デバイスやコンテンツが動画主体になってくるとどうなっていくのでしょう。

日本語って難しい、、正解を理解している人って3割もいないのでは。。

ネットや自宅での時間が増えていくという追い風があると思いましたが、意外と大変そう。。マネタイズとブランディングが今後の鍵ですね。

単純接触効果、ザイオンス効果、適度に3回繰り返す事が重要。

表面的には変わっても、結局CM×ネット×ワード選定といった基本は変わらないですね。音声メディアの活用によって多少は変わりそうですが。

外資やネット系ベンチャーがインサイドセールスに注力して躍進していますが、訪問も難しくなってきた現在では、インサイドセールスでどこまで効率化出来るかが重要といえます。

このテンプレは忙しい人には面白いかも知れませんが、ネタバレって製作者サイドからはどういった扱いなのでしょう。。

達成から発送までのリードタイム短縮、購入後のサポート体制、この2点が改善されていけば、多様な商品が集まる素晴らしいECサイトになりそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?