見出し画像

【マケトピ】1週間のトレンドを1分で読む_3月8日

あいかわらずマス・メディアは暗いニュースばかりなので、あえてエンタメ要素強めにまとめてみました^^巣ごもりでも楽しめることはたくさん!!

ポール・アンダーソンとミラ・ジョヴォヴィッチ夫妻が、またまたカプコンの大ヒット作をハリウッド化です。ファンに対する最高の作品を目指すプレッシャー、夫婦でオンオフ関係なくチャレンジする環境。
並大抵の神経ではこういった生き方は出来ないでしょうね。楽しみです。

自由な時間で趣味を動画にして小遣い稼ぎ。ある程度時間とお金に余裕がある主婦層は広がっていきそうですね。
編集と頻度さえしっかりすれば、家事育児、掃除、料理と、主婦はコンテンツになる要素をたくさん持っています。

田舎暮らし、古民家暮らし、割と再生数伸びやすいジャンル。可愛らしい女性に限らず、お酒ばかり飲んでいるオジサンの動画も伸びていたりで、本当にYouTubeは色んなニーズがあるなと感心します。
地の利を生かしたコンテンツは希少性もあるので、地方からどんどん有力なコンテンツを世界に発信して欲しいです。

今や個人のメディア化は市民権を得ましたが、少し切り口を変えて個人の広告自由化をクラウドファンディングで実現しようというサービス。
コンセプトや機能が素晴らしくても、結局はどのように使われて発展していくかが重要なので、今後に期待です。

センスの良いインフォグラフィックは、分かりやすいし飽きないので、本当に参考になります。情報収集としてだけではなく、デザインセンスにとっても役立つ素敵なコンテンツが無料提供中^^

かつては出川哲朗も江頭2:50も大嫌いなタレント常連でしたが、今となってはこれだけの人気者。時代が変わったというより、マス・メディアが作り上げたイメージ操作の影響力が弱くなって、SNSで本質的な意見交換がされていったのが要因ではないでしょうか。
なので常に全力で頑張っていれば、きっと誰かが見てくれているという良い例ですね。

instagramで作品を発表して個展を開き、
Twitterで拡散して話題となり、
YouTubeで制作過程を見せる。
まさに現代のツールをフル活用した若き天才クリエイターですね。
かつては人脈や個展の用意にリソースを費やして、肝心の作品に注力しづらい人たちもいましたが、この座組は全てがクリエイティブに繋がっていて、ファンの可視化も出来るから本当に最強だと思います。

このCMめちゃくちゃワクワクして好きです。
結局、このワクワク感をどれだけ伝えられるかが、コンテンツの良し悪しを左右するんでしょうねぇ。

とにかくいろいろなコンテンツに触れて、YouTube動画をたくさん見て、パロディ化×組み合わせが重要。チョコレイトさんって、本当にユニークですよね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?