スクリーンショット_2019-12-08_22

【マケトピ】今週のトレンドが1分で読める

毎日投稿している弊社代表を見習わねばと思いつつ、マイペースに更新しています。定期的なアウトプットをルーティンにすると、インプットも必ずノルマ達成しようという力学が働くので、無理のない範囲で楽しみながら継続してきたいですね。

こーゆー身内ネタコンテンツ、すごく好きです^^自分もチームメンバーにやってほしいなぁ。

最近は9割近くの学生が就活+インターンが当たり前のようです。
自分の頃には考えられませんでしたが、もはや大学は色々と学んでから社会に出るではなく、社会に出るために用意をする場所みたいになっています。
自分なりに寄り道をして、無駄な事を学ぶ時間があってもいい気がします。

国ごとに指標が違うので統一は難しい気もしますが、日本はリーチや獲得ばかり見すぎていて、インプに対するアドフラウドへの懸念を軽視しているように思えます。視聴率っていう指標も、個人的にはあまりしっくりこないのですが・・

日本はコンテンツ力や表現力を活かして、ブランディングでアメリカ勢より優位に立つという道もある気がします。特にデジタルコンテンツやサービスは、アイデア×メディア×テックを自社内で如何に最大化出来るかが重要。

これからはブランディングに注力する中小も増えそう。5G+動画で立地な表現で伝わりやすく=集客全体の最適化。

購買に関していうと、ツイッターやインスタは若年層向けに低単価商品をシンプルに伝える、YouTubeは大人向けに高単価商品をしっかりと伝える。といった使い分けが出来そうです。

アプリ市場は、ゲームはあれだけCMをやっているのに、代理店やメディアを使ったプロモーションが少ない傾向にあります。
その理由が何となく分かる記事でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?