見出し画像

今日のキュビスムとクリスマスツリー候補

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
週明けまして。だいぶ寒いですナニコレ…。徳島が本気出したら、マジで風強いから…。気温よりも体感もっと寒く感じちゃうんです。

とは言え。まだ冬は始まったばかり。あんまり今から厚着してっと痛い目見っぞ!と、よくわからないキャラの小さな私が耳元でささやくから…
薄手の上着選んで家を出たら沙・・・

車の中で流していたNHKのお天気キャスターが
「今日は今シーズンイチの冷え込み。12月上旬並みの寒さなので厚手のコートでお出かけを」

なんて言ってるし。んもぉ~~~~~メグミ(敏腕秘書のこと)のバカバカバカバカ!

ということで。今日のキュビスム見ていきましょう。

※その前に先週のキュビスムを復習しておきたい方はコチラ ↓※

まずは学生さんたちから。

石田くんがチャレンジ
大人の余裕溢れるお姉さんて感じ?


別の学生さんは?↓

宝塚トップスターっぽい?
クセとアクが強すぎるでお馴染み・ヨネケン非公式メンバー 藤井くんは?

「僕・・・この手のは・・・面白くできないんですよね。真面目にやっちゃうんですよ」と言いながら・・・

悩んだ挙句まともな顔(笑)

医学科生の良い子のみんなたちはやはり、高得点の取り方を知ってるね。
大きく冒険をすることもなく。安全に合格点を取りに行く。そんな感じ(笑)


一方大人の作品は…
サイコパスですっかりお馴染み柴田さんはこちら。
一見、目を閉じた『イイ女』風…
へぇ。柴田さんてこういう女性が好きなんだへぇそうなんだへぇぇぇなんて思っていたのですが…

「白目向いた女性です」

この作品実は「対(つい)」になってる作品。二つで一つです。
藤井くんの作った男性に口説かれて、「イヤ、なんでお前なんかに私が口説かれるわけ!?」と白目向いて、まるでその気がない女性 という作品とのこと

「デートしません?」    『・・・は?』

続いて米村さん。
ヨネケンで唯一キュビスム展見に行った人ですから。
そりゃもう感化されています。

顔に見えない作品を作りたかったけど…

「かなり普通じゃないように角度や位置を変えても、結構人の顔に見えちゃったなと思いました。今度、もう少し、人の顔に見えないようなのを作りたいです。」

取り組む姿勢が違いますね。

最後はCallista

ビックリしてる?

なかなかいい感じに怖いですが(笑)
目の横に線があるとビックリ顔に見えますね(^^♪

もうしばらく続くと思います(笑)お付き合いくださいw

弁当もたまってるけど、もうちょいためよう。今日は最後にこちら。
アボカドこんなに成長しました!

あ。どもども~~~
茎より根が立派
小さい葉っぱもいくつも付いてますよ!

外は寒いですが、温室で窓際で太陽いっぱい浴びながらすくすく育っています(^^♪クリスマスツリーにならないかな?と思ったけどそれはちょっと難しいかな…


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。