見出し画像

おだやかじゃないねぇ。。

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやぁ…
朝ドラ終わっちゃいますねあとちょっとです。
らんまん、神木隆之介でコケたら許さんぜよと思いながら見始めたものですが。
植物学でおもろくなるんかいな?と思ったものですが…
今となってはそこら中の草花に目が行くようになりましたよね…
お花屋さんに並ぶ美しい花もそうですが、道路脇に咲く『雑草』(と言ったら万ちゃんに怒られるが)にも関心を持つようになりました…


ま。
家庭菜園の「私の畑」に侵入してきたものに関しては問答無用でバッサバッサと刈るのですが(笑)(この前も大量のツユクサを抜いたりましたわ)


らんまんも今週で終わっちゃうってことで(?)
家からお花を持ってきました。


花束を君に
横から

オレンジ色のはコスモスのようでコスモスじゃないみたいですね。
葉っぱが違うんですよね~

これを機に、なんという花か調べてみよう!と…ググってみたところ…
オオキンケイギクという花なのだそうです

が…

それを調べていたらなんか…そのなんつうか…ぜひ調べてみてください。

可愛いお花なんだけどその…

どえらい嫌われっぷりで…

全然知らなかったんですけども(笑)
確かに、この季節あっちこっちで見かけます。鮮やかなオレンジ色綺麗~と思って見ていたんだけどなぁ。

育てちゃいけないお花だそうで。知ってしまった以上…一通りお花を楽しんだら、種ができないうちに根っこから引っこ抜いて廃棄しなきゃですね( ;∀;)幸い我が家にはまだ2株しかないので。駆除するならいつやるの?今でしょ(Ⓒ林 修)。

そんなわけで(笑)
私の…花を愛でる乙女な一面を自慢するはずが…まさかの展開。特定外来生物について学ぶ機会となりましたw

あちなみにこんなのも。
これはコスモス。

お風呂につかる白コスモスと葉っぱたち

花束の瓶に入りきらなかったお花と切り落とした葉を浮かべました。
まぁそれにしても…
やはりまったく素養がないもので、どう挿してよいものかわかりませんね。秋峰さんみたいにかっこよくと思うのですが、全然わかりません。

やはり一度ちゃんと習わないといけないな~(^^)


そうそう。
柴田さんが、サイコパス柴田と呼ばれるようになったきっかけでもある

チョコデニッシュパンこと

パンのような…

現代アート・木の棒(流木)に新展開の予感。

柴田さん、「抹茶チョコデニッシュパンみたいにしようと思ってる」という計画を教えてくれました。
流木に苔を移植して「抹茶感」を出すつもりらしい。

まさか、チョコデニッシュにセカンドシーズンがあったとは!?!?

まずは、苔の栽培から始めるそうです。

美味しそうな仕上がりになるか…
はたまた、カビてる!?!?!?!?!なパンになるか、乞うご期待(^^♪

食欲の秋×芸術の秋ですねw


By the way…

学園祭やるってよ

第39回 蔵本祭 ~時には起こせよMovement~

て…
浜ちゃん…とTK(小室哲哉)…H jangle with T... いじられてます?
これ…ギャグとして使われてますよね?
いじられてますね?

ど真ん中世代のヨネケンアラフォーメンバーざわつきました。私たち世代いじられてる。。。

今年は模擬店なども復活するようなので、盛り上がるといいですね(^^♪

※ オオキンケイギクなのでは!?事件 のその後…
あとになって冷静に調べてみたところどうもこの花はキバナコスモスのようだと分かりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした<m(__)m>

この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。