見出し画像

朽ち果てるものの美しさ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

ブルボンハイセレクションが、目と鼻の先にあるともう、そのことばかり考えちゃって仕事にならないということがわかりました(働け)

昨日自慢していました、因島のはっさく大福、無事、スタッフの腹の中におさまりましたことをご報告します。
消費期限を若干過ぎたものの、最後の一つは、石田くんが食べました(^^♪

はっさく大福食ったんだから短歌よこせよな。

なんて言わなくても準備してくれるのが石田くんです。
今日の短歌はこちら。

補足説明が必要かと思います。
『SPACE LAND』とは、架空の店舗?(廃墟)とのこと。

この短歌、石田くんが散歩途中に偶然見つけた、ロマン輝くカックイイ廃墟『TIME SPACE』がもとになっている短歌だそうです。


PCの待ち受けにしてるんです by 石田

廃墟とか錆って…そそりますね(笑)
朽ちていくものの美しさ、かっこよさ、ありますよね。なんとなくわかります(^^♪

今回の短歌、石田くん的にはかなり爽やかな歌だそです。
というのも、
ご両親から

『お前の短歌、 最近 暗いぞ』 と言われてしまったから だそうw


お父様、お母様。

ですよね(笑)
そろそろサラリとした短歌が欲しいころでした(笑)
ナイスご指摘。感謝いたします。どうもありがとうございました(笑)

爽やか短歌もドロドロ短歌もシネシネ短歌も、どの短歌を提出してくれるときも石田くんはいたってフラットなので、全国の石田を見守る婦人の会の皆様今日もご安心ください(^^)/


錆、廃墟、SPACE LANDで、
「え?私行ったことあるよ?」と思ったけど、それは昔福岡にあった『SPACE WORLD』でありました。スペース違い。


幼いころ家族とも行った記憶があるし、大学時代に友人たちと車で弾丸ツアーで行ったなぁと思い出されました。20歳くらいかな?

平日ということもあるでしょうが
既に閑散としていたSPACE WORLD。一通り遊んだ後は福岡の街に繰り出して、「キャナルシティーじゃーーー!都会じゃわーーー!」なんて言いながら、買い物して、ラーメンを食べて、
夜通し車で走って朝方錦帯橋行って、帰って死んだように眠る。みたいなそんな旅だったかな。

夜、福岡を走っていると、でっかい「ドン・キホーテ」の看板がギラギラと輝いていて、
当時広島にドンキ、なかったもので、

『うわ!!!!ドン・キホーテじゃ!!やっぱり都会は違うわ!!写真写真!!!!』なんつて。

なけなしの写ルンですの貴重な1枚を、ドンキの看板撮影に使ったんだよな。現像した時に、「マジいらんかったな」と後悔した思い出。
このころはまだギリギリ写ルンです使ってたなー。その後すぐ、デジカメを持ち歩くようになるんだけど(笑)

いやほんと、ブラッシュアップライフみたいなことやってんなぁ(遠い目)

ということでブラッシュアップライフ感想

あっさり『舞い上がった』あーちん

以前は朝ドラ『舞い上がれ』の感想を書いておりましたが、なんかつまんなくなっちゃって、いろいろあって、ブラッシュアップライフに鞍替えしましたが

半年くらいやってる『舞い上がれ』では未だにヒロインがパイロットにならないどころか、空飛ぶことなんてなかったことかのようになっちゃってる中(別にどっちでもいいけど)、、、
ブラッシュアップライフ、怒涛のラストスパートで、ヒロイン・あーちん、まさかのパイロット目指して、航空学校行って、資格取って就職して空飛んじゃってる。

航空学校を目指して勉強するところも、
航空学校での寮生活も、実際に空を飛ぶ実習も、すべて『舞い上がれ』で予習済みなので駆け足でも問題なし。
問題ないどころか…
舞い上がれでは見られなかった「航空学校あるあるネタ」まであって大満足。航空学校編が面白い…航空学校編が面白いぞ!(ほんの数分でしたが)


あとは、なっちとみーぽんを救うだけなんだけど…。

これまで孤独なタイムリーパーだった、あーちんとまりりんですが。初めてタッグを組んで協力して助け合って支え合って、小さなミッションをこなし、大きなミッション(飛行機事故の阻止)を目指す…ううううう!どうなる。ほんで、浅野忠信は何者!?

ていうか、、、
小学校の入学式で、5度目の人生あーちんと、6度目の人生まりりんの再開…泣いたよね…
そして、
成人式以来15年ぶりの再会を果たした、なっちとみーぽんを緊張しながら誘ったら4人でお茶できたときね…
泣くよね。
泣いたよねぇ~~~~。レッツエンドゴーで笑いつつ泣いたよね。


までも、今週のMVPは、染谷君かな。何度聴いても、あの絶妙に「・・・そうでもない(上手くない)歌」が素晴らしい。
こんなちょい役で染谷くん?と最初疑問だったけど、
福ちゃんのどこにでも1人2人いそうな「そうでもない感じ」を完璧に演じられる俳優さんは染谷くんだけかもしれないな~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。