見出し画像

静かな静かな年末年始のおもひで

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日はまた…お天気があんまりよろしくないこともあって余計に冷えますなぁ…木曜日にはまた更に冷え込むとか…今度こそ雪が積もるのかい積もらないのかいどっちなんだい!!!

画像1

どれどれ、ウェザーニュースによりますと…
最低気温が ‐1℃ 最高気温が 5℃

ごごご・・・5℃・・・!?(徳島県民にとっては大事件…あ、雪は降らないみたいです)


新年大掃除は明日で正解だったかもしれません。
木曜日だったら、窓開けるのが辛すぎる。。。ひえー。間違っても掃除を翌日に持ち越さないように。明日はメンバー各自精出して、さっさと終わらせましょう!!!エイエイオー!!!


さて…。世間では緊急事態宣言が7日に出るとかなんとかで、大いに盛り上がっているようですが、
我らがヨネケン、ビッグイベント大掃除を明日に控えた今日…は…嵐の前の静けさっちゅうかなんちゅうか、

そうです!お察しとおり!今日もこれといって大きな話題もございません!

今日から出勤の栗栖さんが美味しいお菓子を差し入れしてくださったくらいでしょうか!(美味しかったです)


仕方がないから敏腕秘書がプライベートを切り売りします。


流行りに乗っかり、粛々と「静かなる年末年始」を送った阿部家。外出や遠出をすることもなく、家族総出で家の外壁を塗りました(笑)

画像2

私はてっきり
夫が、大のDIYが好きだから、壁も自分で塗りたくてやっているんだと思っていましたが、どうも違う?らしいです。「好きとか嫌いとかじゃなくて。うちはお金がないんだから自分たちでやるしかないでしょ!」ということらしいです(笑)  あ、そうだったんだ(笑)

注)とはいえ、我が家の場合ちょっと特殊。
義父が大工ということもあり、常に足場板が数枚と大きな脚立が何台もあるので、ペンキさえ買えば壁塗りをすぐ始められる恵まれた環境であります。

元々の計画では、
女子供は広島に送り届けた後、夫が集中して壁を塗るつもりだったようですが、帰省がとん挫したもんだから、だったらお前たちも手伝いなさい!ということで、

画像3

いや…違うな。

夫がコソコソと壁塗りの準備をしていたのを見つけた子どもたちが「オレもやりたーーーーい♪お手伝いしたーーーーい♪」と言いだしちゃったから仕方なくやらせてあげた(笑)というのが正しいか。

画像4

顔にも服にもペンキをつけながら楽しそうに塗ってくれましたよ。


いい!いい!やれやれ!!!いい経験だ!そして何より、楽しそうだ!


せっかくなので
ペンキ塗り職人さんたちにお願いをしました。


安かったので買った真っ白のスニーカー。真っ白だから、ちょっと子どもたちが靴を踏んだだけで汚れが目立っちゃっう。あんまり汚れが目立っちゃって嫌気が差していた真っ白のスニーカーを

キミタチの好きなように塗ってくれとお願いしたらこうなりました ↓






画像5

画像6



わかりますか?どっからどう見ても

丑柄だと思いませんか!?

丑年をうまく表しているとは…思えませんか!?心が清らかな人にはきっとこれはホルスタインに見えるはず。

混沌とした2021年の世を表現しつつ、、しかしながら希望も捨ててない、そういう…力強さを…感じませんか!

いや・・・これは逆にオシャレ!!

オシャレな人が履けば、最初からこういうデザインのスニーカーに見えなくもなくもなくもない!!

堂々と履けば、履いてしまえばいいんだきっと!堂々としたもん勝ちだこれは!履くよ!!!お母さんは履くよ!!!

ということでドキドキしながら、今日このスニーカーを履いて出勤しております。ドキドキ。今の所誰にも怒られてはいません。

丑柄で、尚且つ我が家の外壁とのコーディネートもバッチリ。壁と靴を合わせるってすごいアバンギャルドですよね。

誰かに注意される日が来るまで
時々履いてこようと思います。


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。