見出し画像

真夏のお散歩ゴールデンタイム

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

連日暑い暑い日が続いております。
皆さま体調など大丈夫でしょうか。

お外で遊びたいお年頃の子ども2人と暮らしておりますと
「散歩に行きたい~」とせがまれますが
日中‥8時前にはもう、息苦しいほどの暑さ。
影の中ならまだしも、とてもじゃないが炎天下を歩くなんて恐ろしくてできません。

夕方17時を過ぎた頃からならまだどうにかこうにか
という感じです。

この3連休も、まだかまだかと言われ17時過ぎにやっと子どもたちを外に開放してやると
それはそれは嬉しそうに、汗びっしょりで走り回っておりました。

稲刈りを間近に控え、首を垂れる稲穂は、次男の背丈くらいはあるでしょうか~。田んぼに水を引くポンプが大好きです。

画像1

画像2

見ていても涼し気ですね。
写真、キャベツが浮いているのは、
憎きジャンボタニシをおびき寄せ、一気に捕まえてしまおうというワナですね。

お散歩好きの次男、昨日は朝の5時から散歩散歩と言っていました。
保育所がお休みの日に限って早起きするのって何なんでしょうね。
しばらく寝たふりをしていましたが

早朝なら涼しいのかもなぁ・・と渋々付き合います。

画像3

早朝だからまぁ誰にも会わないだろうとパジャマ姿で散歩をしましたが。
農家さんの朝は早く(笑) けっこう目撃されてしまいました。
まあいいか。

台風の影響もあってか
昨日の早朝は風が強く、とても気持ちよく散歩ができました。早起きもまぁ悪くはないか・・・な・・ということにしましょう。

明日からまた夏季休暇です。
私はしっかりお休みを取っちゃってますのでブログはしばしお休みとなりますが
せっかくなのでヨネケンHPを熟読してみてください(笑)


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,488件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。