2023年ヨネケン、スタート!!!

皆さま あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

徳島大学仕事始め。
子どもの病欠でしこたま年次有給休暇を使いまくっているので、初日から張り切って出勤中の敏腕秘書です。

最初に言っておきます。
ていうか、もはや誰も、期待をしていないとは思いますが、
今年も、研究室ブログと言いながら、研究内容とかほとんど書くつもりはないです(つもりがないって言うか、書けない(笑))。
研究内容とかそういう難しいことはもう、メールで直接問い合わせていただいたらと思うので ↓

HP見てくださいね~(^^♪ ↓

こちらのブログで細胞生物学のこと学ぼうと思っているならお門違いも甚だしいですよ。ここでは主に、スタッフの日常とか、素顔とか、あいつこんなことやってましたとか、そういうことをリークしていったり、敏腕秘書が勝手に子育て記録をしていくところになりますので、
そのつもりでお願いします。

だから、逆に言うと、研究とか医学部とか、知識ないし興味ないしという方でも楽しんでいただけると思うのでよろしくお願いします。

主な登場人物はこちらです↓

プラスアルファで、うちの息子たちがやたら登場します。
本年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

ということで、とりあえず休みボケしてる今日はこの仕事から。

カフェボード年始特別号

『2022年、ヨネケンメンバー今年の漢字』も非常によい企画だったので(自称)まだまだ残しておきたい気持ちもあったのですが、やっぱり年も明けたしということで、『ヨネケンから年賀状』。

誰がどう見ても鳥獣戯画ね。
伝わる…と思います!割と上手に描けたんじゃないかしら?

うーんでも・・・ちょっと地味かしら?
鳥獣戯画って、、、こういうものなんだろうけど(一色)…ちょっと色加えちゃおうかな…。


ほんの少しだけ彩をw

アハ体験くらいの差ですけどもw


せっかくなのでこちらも年明け仕様に。
朝ドラ、 あくまで個人の感想です

お父ちゃんの工場が危ない!!!

年末から引き続き、
リーマンショックの煽りを受けて、ヒロインの実家、お父ちゃんの工場がピンチです。辛い展開が続く日々で、朝からウーーーンと唸っちゃうんですけどもなんでだろ。。。『こういうのが見たかったんだよ』と思っている自分がいます。

なんかよくわかんないけど、なんかよくわかんない借金を繰り返すことでなんかよくわかんないけど問題が解決し、めでたしめでたしに見えないのにめでたしめでたしになっていた前ドラマと違って現実的で。辛いけど見ていて心地よい。

横山裕くん(中学からのよしみ(勝手なファン)ってことで、くん呼びで)演じるお兄ちゃんがねぇ…鋭いんです。
鋭すぎて辛いけどおっしゃる通りでね。
この後どうやって問題を解決していくのか目が離せません。
ただ…ヒロイン舞ちゃんがパイロットになることけっこうどうでもよくなってる・・・航空学校のことも忘れそうです。


ていうか、今日水曜日だろ?
イシダ記念日、はよ。 と思っているファンの皆様も多くいらっしゃるかもしれません。
まぁまぁ、まだお正月みたいなものですから~~~。
いやね、石田くんからもね、
年末に、彼の方から!
「年明けの短歌はいつからでしょうか?」とラインが入ったんですよ。

そりゃね、石田くんの望みであれば4日からだってOKですよ?と言ったんですけどね、ちょっとお勉強が立て込んでるってことなので、
落ち着いてからにしてあげました(^^♪
もちろんですもちろんです。そっちが本業ですから彼はね。歌人とはいえね。あくまでも学生。忘れてはいけません!!!

お勉強を最優先してください!!!

再試、がんばれよな!

あ(笑) 言っちゃった(笑)


さて、
年明け早々、栗栖さんがラボ内で100円を拾いました。
100円玉には名前は書いていませんし…あいにく私には心当たりはなく、栗栖さんにもなく…かと言って…
じゃ、遠慮なくといってもらうのもアレだし、
でも置いといてもアレだし…
何か、ラボのために有意義に使いましょうかと、敏腕秘書が預かっていたのですが、先ほど、ちょうどいいものを見つけたので換えてきました。

1個21円(税込み25円)のチロルチョコ×4=100円

うまい棒的なものなら10本くらい買えるのかしら?なんて思っていたのですが、最寄りの売店・ローソンにうまい棒などなく、
消費税なんかもあるなぁとか、
おつりは出したくないなぁとか考えてたら意外と何も買えないなと困っていたのですが、ちょうどピッタリ100円使い切れる優れモノがありました↑

お菓子コーナーにそっと追加

メンバー全員分は購入できませんでしたので、早い者勝ち(笑)
あべ家のお菓子棚のクリスマス恒例棚卸在庫処分品で賑わっているお菓子コーナーに加わりました~(^^♪

それから、栗栖さんより年末年始の広島帰省お土産

むらすずめ

ってこれ、岡山土産やないかーーーーい!!!!

なんてことは言いません。
栗栖さんが無事、徳島に戻ってこられた。それだけで十分。
お土産を頂けてさらに幸せw

いやこれだって、フアフアで美味しいしね~~~(^^♪

広島ー徳島 帰省あるあるで、
混みあったSAを避けてたら与島(瀬戸大橋の真ん中)まで来ちゃって、広島土産があんまりない っていう(笑)

お土産ならなんでもいいので(おいw)美味しく頂きまーす(^^♪


ということで、今年もよろしくお願い致します!


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。