見出し画像

トークイベントに非公式メンバー・藤井くんが潜入してみた件

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

雨は警報に変わることなく(徳島市)ただただ登校時間にいつもより土砂降りで、小中高校‥よいこのお友達、びっしょびしょになりながら登校しましたとさ。そりゃ、災害が発生するよりいいんだけどさ。

今は雨もやみました。


さて。昨日に引き続き ネタがないこともありますし、 
金曜日のMeet the Professorのお話をしようではありませんか(^^♪


学生主催イベント 第一回のProfessorは我らが米村さん

昨日、ラインで、イベント当日の写真を40枚ほど送ってくれた浅野さん。添えられた一文に「米村さんのトーク、とても面白かったです!」

とあったので、
浅野さんがラボに来た時に、
具体的にどの話がおもしろかった?どんな質問が飛び出した?米村さんなんて答えてた?

と聞いたんですけども


…えーっと…どうだったっけな? 


ウソダロ?印象極薄なのかい? となったわけですが(笑)

代わりと言っては難ですが
トークイベントのみ参加できた、ヨネケン非公式メンバー・藤井くんが今日遊びに来たので諸々感想、教えていただくことにしました。

非常に素晴らしいイベントでした!

いやもうそりゃもう!米村さんが現在に至るまでのお話や、奥様との出会い、結婚の決め手なんていう話まで聴けると思っていなくて感動しました。と藤井くん。

ちなみにイベント、野郎が多めだったそうです。
米村さんは女子学生ウケがいいのかと思っていましたが、野郎人気が高いんだ~


ちなみに…
米村さんの略歴や、個人的研究の背景なんかはHPに載せています。おそらくきっと、こんなようなこと…をかいつまんで?もしくは全~部お話されたのかな~と思います。

個人的研究の背景あたりは、めっちゃくちゃ長いので眠れない夜のお供に…していただけるとよいかなと思います。


で、質疑応答コーナーで藤井くんが印象に残っているのが、一発目に飛び出した質問だったそうですが

「彼女がほしいのですが どうしたらよいですか?」


藤井くんは心の中で叫んだそうです

お前!なんちゅー失礼な質問を米村先生に投げつけとんねん!
最初にする質問ちゃうやろ!せめて3人目やろその内容は!
米村先生!ぼく、こいつ、つまみ出しましょうか!

ただそれは藤井くんの杞憂に終わります。

「彼女が作りたい っていうけどそれよりもまず、誰かを好きになることからでしょ?そこからでしょ?」

お悩み相談 米村さんの回答
どんとこい!お悩み相談!

よよよ米村先生答えてくれるんや!ほんで言うてはること真理や――!
とえらく感動して藤井くん、心のメモ帳に刻んだってよ(笑)


また、こんなピンポイントな質問もあったようです。

「追試に引っかかったとき、先生からメールでお知らせがあるのですが、友達とどんなメールが来たかを話していると、どうも点数によって文面が違っているように思いました。何か意図がありますか?」

深い意味はないけれど、点数がギリギリ足りなかった人は、まぁがんばりましょう!って感じ? 全然点数が足りなかった人には、しっかりがんばりましょう! くらいのもんですかね?

お悩み相談 米村さんの回答
一番いいのは、本試験で突破することだけどね(笑)

こんなこと…疑問に思ってるんだな…(笑)
この法則を導き出して何かいいことがあるのかしら(笑) 
しっかりがんばれ系のメッセージが届いた人はマジで舐めたらアっカン~~~♪ってことですね。精出してがんばれよ。

あ、あと、藤井くんには石田くんの司会進行っぷりについても伺いました。

ども MC石田です

いやもうそりゃもう!彼は腕がありますんで!まるで昭和の司会者のようでした!

いやキミ(藤井)、平成生まれやろ。
どゆこと? それでは歌って頂きましょう~!とか言ったのか???

いや、だから、最近の司会者って我が我がなんですよ。自分のベシャリのうまさとか、キャラクターを前面に出そうとしちゃうんですけどね。石田くんはさすがです。米村さんを邪魔することなく、影を潜めつつ見事に進行していました!

とのこと。
へぇ。そう。自分は黒子に徹して…へぇ。

卓球の時は饒舌だったけどな!

緩急兼ね備えた漢。それが石田。


それから、ランニング企画があったおかげで、トークイベント中には恥ずかしくて手を挙げられなかった子たちとも入れ代わり立ち代わり走りながらいろいろお話ができたと米村さん。

いっぱいお話しできたね~

なるほどなるほど、
じゃあ第二回以降も「教授と走ろう」のコーナーは継続したほうがよさそうですね(笑)

イベントを終え、みんなに見送られる米村さん

ま、そんなこんなで、無事、イベント第一回を見事やりきった米村さん。
米村さん的には「成功?どうだったんだろね?手応え?よくわかんない?」って感じの反応でしたけど
少なくとも藤井くんはビビビっと来てたみたいだし、
藤井くん曰く、米村さんの発する一言一句逃さぬよう熱心にメモを取る学生もいた っていうんだから…
よかったんでしょう!!!!!

研究やお勉強についての質問は教員陣にお任せしますが
ヤングの恋愛相談みたいな香しいタイプの質問でしたら敏腕秘書がいつでもお待ちしておりますのでお気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

#オープン学級通信

5,696件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。