見出し画像

お土産天国と傲慢広島人

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝出勤して着たらこんな眩いものが憩いのテーブルに…

ええとこのシュッとしたクッキー
キラキラキラキラ~~~
魅惑の箱~~~~
キラキラキラキラ~~~~~~


順番にご紹介しましょう。
アイスボックスクッキー(プレーン・ショコラ)は、
米村さんの鳥取土産。
米村家のお墓が(奥様のルーツ)鳥取にあるそうで、毎年鳥取土産を頂いています。

…が   …それにしても
鳥取のくせに随分シュッとしています。。。

透明のプラの箱にクッキー入れるとか

…鳥取って、そんなシュっとしたことできたっけ?

神戸の間違いじゃないの!?!?
なんて思いながら検索してみると・・・

ずいぶんシュっとしたHP。
いやなんか…なんすか!?鳥取今こんな感じ!?
マジすか!?

米村さん曰く、
玉子が自慢のスイーツが多かったけど、生菓子では消費期限がすぐきちゃうので焼き菓子のクッキーにしましたとのこと。

いや、クッキー大々々歓迎なんですけどちょっとまって・・・鳥取なにこんなかっこいいとこあんの!?!?


と、驚いていると、
私とほぼ同じ(大変失礼な)リアクションをする栗栖さん。

そうです。広島県民の悪いところが出てしまっています。
広島至上主義(中四国限定)なもんで。。。
中国(四国)地方で広島が一番かっこいいと思いこんじゃってるんで。。。
鳥取土産でシュっとしたもの出てきてちょっと驚いちゃったんですけども…

へぇ。
なかなかやるじゃんか。鳥取。
引き続き頑張ってや~(やっぱり上から目線)

クッキー美味しく頂きました<m(__)m>
大変おいしゅうございました<m(__)m>

続きましてこちら。

開けてみたよ~~~

こちらも玉子…♡
鈴木さんのGW里帰り土産です(^^)いつもありがとうございます~

今回のお土産は、村の駅という道の駅的な特産市場がありまして、
そこに併設されているたまご専門店の人気商品をお送りしました。
とんでもなサイズのパフェがあったりして、ちょっと面白いお店です(笑)

鈴木さんのメールより

村の駅…とか道の駅とか…
私の知ってる範囲で想像を膨らましていたのですが、鈴木さんが教えてくれたリンク見てクリビツギョーテン

なにこれ!?
思ってた道の駅と違うんですけどw
なに?今、道の駅ってとこではこんなシャレたスイーツ食べられるんですか!?ほんまかよ!?

ちょっともうコロナ禍で、敏腕秘書がおとなしく過ごしてる間に、世の中はこんなに魅力的なスイーツで溢れてたわけ!?
誰か私をココから連れ出して!?知らない世界に連れてって!!!


とかなんとか言いながら、
体重測定(健康診断)の時期が一か月先に迫っています。そろそろ心の準備と、テロンテロンの軽い素材の服の準備と(当日1gでも軽くなるように着ていく)お菓子断ちの心の準備をしないといけませんが。これが最後のお菓子だと思って大切に、頂きたいと思います。


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。