見出し画像

ヨネケン年貢制度について

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてまず速報が入りました。

昨夜、あべ家の寝室にて、敏腕秘書が日課としている三点倒立の練習をしていたところ、ついに成功しました(0.5秒)
たまたまかもしれないと思った真面目な敏腕秘書は、
今朝も布団をたたむと見せかけてトライ。
再チャレンジしてまた成功(1秒)

まさかこの歳になって逆立ちに挑戦するとは思わなかったしできるようになるとも思わなかった。チャレンジしてみるもんだ」と敏腕秘書。
昨日は、夕食の天ぷらづくりもうまくいったそうで、なんて日だ!ってくらい良い一日だったそう。

みんなが気になっていたであろう、
私の三点倒立情報でした~!次は3秒キープ目指してまだまだ練習続けます。

えーと、そんな、達成感に満ち溢れている敏腕秘書
調子がよかったんで、ずいぶんサボっていたカフェボードも更新しました~

YONEKEN通信Vol.108

いやほらだって。
イシダ記念日と朝ドラの感想毎週やってるからほら~~~。ねぇだってほら~。

既視感満載、それもそのはず、
昨日ブログに書いたことを書いただけですけど何か?
いやこれまでだってカフェボードってそうでしたから。
これからもそのつもりですし。

てことで、西村くんと大谷焼を作る会と作品紹介をしています~。

右側はジトジトジメジメ短歌ですが(笑)
左側とってもポップでキュートで楽しい仕上がりになってます(^^♪

書ききれなかった西村君へのエールははみ出しながらも吹き出しでつけました

やっぱりたくさん写真があるといいですね~(^^♪

大仕事を終えたのでお菓子タイム。
冷やしたクルミっこめちゃくちゃ美味しかったです!鎌倉の皆さん!クルミっこ冷やしてますか!めっちゃ美味しいです。

そうそう、実はまだご紹介できていないお菓子もあるのです。

かわいい缶に入ったこのお菓子!
お洒落なキャラメルガレット

見たらわかる。美味しいやつやん。
しかも缶がとにかく可愛い。ガレットもかわいい。かわいいかわいいかわいい!!!こんな、乙女心をくすぐるお洒落お菓子を持って来てくれたのは…!?

オーレだオレだオレだ~~~~~!

まさかの君か!
ヨネケン非公式メンバーでヨネケン心の友 こと、藤井くんなのでした~(笑)

ヨネケン所属ではない にもかかわらず、お盆休みに入る前には律儀に挨拶にやってきて、そして、お盆休みが開けたことも報告しに来てくれた(笑)
しかも、女子力高めの可愛いお菓子を持って!

藤井くんと言えば以前、
煎餅大袋を差し入れしてくれたことがありますが、この、ふり幅よ。
こんな引き出しもあったのね~。

大変美味しゅうございました。

行動制限なきお盆休み、大阪・梅田に繰り出したら人がたくさんいて。みんな嬉しそうで楽しそうでキラキラ輝いていてHappyな気持ちになったという藤井くん。意外と大都会好き。

ガレットのお礼に、スイカをおすすめしましたが、お好きではないそうで。福原さんの淡路土産のエビ煎を差し上げました(^^♪
夏休み明けも引き続きよろしくお願いします!

実はこの藤井くんのおしゃれガレットだけじゃないんです。

スイカもまだ、はけないうちに。。。こちら。

立派なおブドウ!!!

それはそれは美しい「おブドウ」でございますよ!
昨日、浅野さんが持って来てくれたのです。
いかにも贈答品って感じの箱に入ってねぇもう( ;∀;)
「地元(吉野川市川島町)のブドウです」って・・・

いやいや・・・わざわざ買ったの?
差し入れってのはね、私のスイカのように、もらったはいいけど家族が一口も食べないから持って来たとかでいいんだよ!?!?

ひょえぇぇぇ!
冷蔵庫で冷やしておりますよもう~~~~ね。


いやこれもしかして、
私がこうしてブログで、お土産もらった自慢とかやっちゃってるから、
『持って行かなきゃいけない空気』とか作っちゃってるんだろうか?
何ハラ?贈答ハラスメント?ゾトハラ?
だとしたら反省しなきゃだわ…

ブドウ?
悪い悪い!!!
そんな気を使わなくていいの~~~~!!!!
いらないいらない!!!!


いや。
いらないって言ったら 嘘だな。
せっかくのご厚意に、いらないは失礼だわ。そうね。浅野さんを傷つけることになる。それに、欲しいし。食べたいし。

ここはやっぱり。

いるいるぅ~ほしいほしい!いつでもウェルカム~!スタッフで美味しく頂きます!!!

でもくれぐれも、
ヨネケンに 年貢制度 はありません!!!

ほんとだよ!
元気で来てくれるだけで嬉しい!!ありがとう~~~~!!
みんなで美味しく頂きましょう~

そしてスイカを早めに食べきっちゃいましょう~w

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。