見出し画像

石田家から差し入れです!

皆様こんにちは。
三連休目前、仕事が手につかない(いつもだな)
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

とかなんとか言いながら、
三連休の予定とか特にないんですけどね…

と、何の変哲もないただの休みの日となりそうな敏腕秘書とは対照的なのがこちら。イシダ記念日でお馴染み、最近髪をやっと切りました!石田くんです。なんかとても魅力的な黄色く輝く箱を持って登場↓

やったぜ鳩サブレー!

神奈川名物、泣く子も黙る鳩サブレ―のお出ましや!!!!どや!!!!

明日から夏休みに入る石田くん。
石田くんのお母様は徳島が生まれ故郷で、現在、ご両親とも徳島に来ているそうです。明日?石田くんのお姉さんも合流し、しばし徳島のご親戚と過ごしてから、三連休明けには石田家ご一行、横浜へ!1か月ほど大都会の実家でのんびりするのだそうですよ~(^^♪いいねいいね~

夏休みは家族でゴルフに行くとか!
めっちゃ仲良しなんですね~(^^♪

今日は、石田くんのご両親がヨネケンにやって来るかもしれないという前情報もあり、少々緊張しておりましたが、
息子に配慮したのでしょう、お土産だけ渡されました』と石田くん!

いやいやそうでしたか!

歌人・石田くんのご両親だから、
やっぱり、松尾芭蕉みたいな恰好でくるのかなぁ?なんて、みんなで予想していたんですけどね~(笑)
石田家の皆様、またぜひ、お墓参りのついでにでも、いらしてくださいね(^^♪いつもいつも、石田くんには、話し相手になってもらっちゃって。生活と、ヨネケンHPに潤いを与えていただいています(^^♪


ということで、
鳩サブレ―どやーーーー

でかい!うまい!でかい!

ここ最近、空腹で帰りのバスで酔ってしまうという柴田さんも、大きな大きな鳩サブレ―に感激してましたよ。
鳩サブレ―は…大きくて…腹持ちがいいから…」てw

そして、嘘みたいなホントの話で
ここ数日?『鳩サブレ―かうなぎパイが食べたくて食べたくて』と言い続けていたという福原さん!!!!

石田くんは、お母様にそのことを伝えていたわけではないのに、ドンピシャ鳩サブレ―、よかったね~~~(笑)

しかも、人生初・鳩サブレ―㊗

もちろん私も、コーヒータイムに。
お上品に、開封前に粉々にしてから頂きましたよ!

バキバキバキ♪ おいしい~(^^♪

業務連絡。藤井くんの分もありますから、鳩サブレ―食べに来てね。


さらに、石田家からのお土産は鳩サブレ―だけではありませんでした。
横浜のシルク博物館で働いているという石田くんのお母様から

お子様たちに…と、
シルク博物館のお土産・まゆ人形キットを!!!!

まゆ人形キット!まゆの中にはもちろん、カイコの蛹が入ってて、振るとカラカラと音がします

私が「金魚」と「白馬」
栗栖さんが「ウリ坊」と「猿」を頂きました~(^^♪

お土産をもらって舞い上がる人たち
栗栖さんが始めたサルのポーズ 「うき♪」

まゆ人形キットは子育て世帯だけじゃない!!!
米村さんには!!!『シロフクロウ』を!!!

なんと!フクロウが作れる!すばらしい!と感激の米村さん

そうです。米村さんと米村さんの奥様は『フクロウ』がとにかく大好き!
こういうところをバッチリ抑えている石田くんのお母様、社会人の鑑ですね~。見習いたい!大人ってのはこうあるべきでしょう(笑)

「シロフクロウ」はもうね、ヒットどころか、ホームランでしたよお母様!大成功!(※ただし、お土産のホームランと今後の石田くんの成績とは一切関係ありませんので、石田くん引き続き頑張って研究に励んでくださいw)


おかげさまで、楽しい三連休になりそうです(^^♪

皆様もよい連休を~~~!


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。