お誕生日と芸術の秋!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです!

あべみょん生誕祭の興奮冷めやらぬ間に…と言う感じですが
すぐに主役を明け渡しましょう。ヨネケン9月はお誕生日大渋滞です。

37年前の今日、柴田さんも爆誕しました!

画像1

なんの説明もなく、この写真を貼るだけ という意地悪をしたっていいのですが、心優しい敏腕秘書が柴田さんの意図を説明してさしあげましょう!!!

栗栖さんが始めちゃった、
歳の数だけサンザシ持って、ポーズを決めるお誕生日スタイル2021

昨年秋にヨネケンメンバーに加入したばかりの柴田さんに
この流れを断ち切ることなんてできませんよね。(忖度)


さあでは、柴田さんのこの頓馬なポーズはなんなのか…ですよね!

もう、答え言っちゃいましょうね。

身体で37を表現したいということでね!
大変わかりにくいかとは思いますが、指にね、サンザシを7つ挟んでおります。(左に3つ、右に4つかな?)

で、身体で3を表しているということですよね。

画像2

ほら、わたしたち、モジモジくん世代だから。

画像3

ね。栗栖さんが最初にふざけるからこういうことになるんですよ。最初にやった栗栖さんが全部悪い (笑)

ということで! 柴田さんお誕生日おめでとうございまーーーす(^^)/
高級マッサージチェア貯金が早くたまりますように!一切協力金は出せませんが、心の底から応援します!!!


ヨネケンからは以上のようなので、息子の話しまーすw

クオリティの高い犬のユンチを作ることができる、天才アーティストの我が息子(小1)。
夏休みが明けて、早速心が折れていて、毎日、毎朝、不安定なのですが
自由帳だけはいつも楽しそう。

「お母さん、オレ、また新しいヒーロー描いたんじょ~」(語尾に「じょ」は阿波弁)

と言って見せてくれたのがこちら

画像4

その名も 家(いえ)マン

説明しよう。家マンとは、家型のヒーローの事である。普段は住宅として。ピンチの時は住人が操縦するヒーローに変身し地球を救うのである。
この絵は、右上の方から怪獣らしきものの攻撃を受けているが、びくともしない家マンと住人。
家マンの下半身、グルグルの迷路みたいになっている部分は
ネズミの巣なのであーる!


楽しい・・・楽しすぎる!!!!
楽しいやないか!
学校もそれくらい楽しんでくれ(笑)

授業で座っているのが辛いなら、家マンの続きを考えてくれてていいから!
勉強したくなかったらしなくていいから(笑)

ちなみにこちらはシン・ゴジラにハマりまくっていたときに描いた絵

画像5

中央にいる色を塗られているのがシン・ゴジラ
シン・ゴジラが口から吐く光線、最初は黒い煙、そのあと炎、その後ブルーの放射熱線へと変化していくのですがそれが全部描いてあります。

右側の三角のものは、核シェルター的な建物だそうで、下の方ニョロニョロっとまた、迷路みたいになっているのは地下に通じる避難路らしい。

このページ、この後もいろんなものが書き足されて行って、毎日どんどん増えていて、たぶん完成するのは何百年か先、サグラダファミリア的な壮大な作品なのですが

いいなぁ~~~~~!と思って見ています。

写真はないのですが、家マン のような、〇〇マンがどんどん増えていってるのですが、みんな笑顔なので見ていてとっても楽しそう。

丸ごと転写してTシャツにしたいなと思いながら眺めています。

迷いのない力強い筆跡!!!上手に描きたいと言う下心がいっさいなく、思いのまま描いている純粋さ。お母さんはとっくの昔にどこかに置いてきてしまったものばかり・・・この美しい気持ちをどうか忘れないでほしいぜ!

最後に、敬老の日ということで、彼にとってはひいばあちゃんに、
ちょっと早めの敬老の日のプレゼントをしました。せっかくなので画伯の絵を添えることになったのですが、それがこちら。

画像6

作品名:おばあちゃんと幽霊
右上がおばあちゃん、その下にいる、水色のかわいいのが幽霊 になったおじいちゃんでした(笑)

おじいちゃんはこの春亡くなったのですが(笑)幽霊で登場という(笑)

おばあちゃんもとってもとっても喜んでくれました~(^^)/ 


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,727件

#子どもに教えられたこと

33,258件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。