見出し画像

年末調整、やってる?

皆さまこんにちは
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

みんな!パスタ、巻いてる?

って漫才の前に言う人たち居たなぁ。

画像1

みんなーパスタ巻いてる? Ⓒ Hi-Hi

ところで、みんなー! 年末調整、やってる??

11月2日が学内の提出期限だそうですよ。管理係からメールがありました。
毎年「うへぇ・・・」と思ってしまう、苦手意識が止まらない年末調整。

何故、こんなに嫌なんだろう。

とりあえず、保険会社から控除証明書が届いてないから~♪やりたくてもできないのよね~
なんてスルーしていましたが遂に昨日、来てしまっていた…

やらなきゃいけないわ…。


私の数少ないパート友達のミハラさんも、
同じく年末調整アレルギーをお持ちでらして。
さきほど、
「アレやりました?」『まだまだ!控除証明書はとりえあえず引出しに入れたとこ~』「アレ…、ヤなんですよね…」『わかるーーーほんとヤだー』

という(笑)まったく建設的でない(笑) テスト前の、ダメダメ学生の傷のなめ合いみたいなことやってきました。


たぶん、二人とも、
申請しろと言うからしてみたけど、これで本当にあってるの?間違ってるの?まったく手ごたえを感じなくて不安という事なんだと思います。
ま、毎年それでどうにかなってるから大きく間違ってると言う事はないのでしょうけれど…。


しかし、2人で言ってたんですけどw

マイナンバーカード作ったらこういうのやんなくてよくなったんじゃないの?違う?違うの?てっきりそういうことだと思ってたんですけど…

一向になくならないですね。
年末調整(そんなこと誰も言ってないのかなw?)

ま。文句ばっか言っててもしょうがないんで。ブーブー言いながらやってみました。
去年からWEB申請になったのですが。
初WEB申請の去年は
「ただでさえ苦手なのに、またやり方変わってもうワケわからんしー」と、サブイボ立ちまくりだったなぁという嫌な記憶が思い出されました…

でも実際は…と言うと?
あら?
生命保険会社の情報なんかがもう既に記録されててイチイチ記入しなくてよくなっているから、ちょっとラクかも♪

相変わらず、
この記入で正解なのかどうか手ごたえゼロだけどとりあえず終わりました。

去年よりアレルギーが軽くなった。。かな(笑)

どうかな。きっと来年の今頃も「うへぇ・・・」からの「ミハラさん、アレもうやった?アレめっちゃいやなんですけどー」というやり取り、するんだろうなwww

今日のランチタイム

「ヨネケン」と検索すると一発で我が研究室のHP(あべが作成)が出てくるし、さらに予測変換?みたいのに「ヨネケン あべみょん」と出ると栗栖さんが驚いていました。


なんで?すごくない?って

そりゃそうですよ!!!!!

私がどんだけブログ更新してると思ってるんですか(笑)これが私の泥臭いSEO対策ですよ!!!お金かけずにここまでやったんだ!!!ドヤー!!!

最初、ヨネケンつったら、米津玄師しかヒットしなかったんだから。
ま、あんまり米津君を「ヨネケン」と略す人がいなかったからではあるけど、『徳島 ヨネケン』つったらもう、今やウチですから!!!!

ホント、関係者が全然読んでくれないんだから~~~。ま、おかげさまでこうしてのびのびと好き勝手書けるんですけど( *´艸`)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#オープン学級通信

5,694件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。