見出し画像

運動会と美しい楷書のメモ

みなさまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日は冷たい雨が降っていた徳島ですが、今日は打って変わっていい天気…暖かいです。天気がよくてあたたかいのはウェルカムではございますが

寒暖差による不調には十分気を付けましょう~!!!


さて早速私事ではございますが、
おとといの日曜日、無事、長男が通う小学校の運動会が行われました!
雨で延期しての開催だったのですが。ピーカン晴れで暑いくらいの運動会日和。

例のウィルス騒動さえなければ

お弁当ありの夕方までの長丁場だったはずですが、感染対策ということでギュギュっと短縮スケジュール。

とはいえ、6年生が主体となって運営しててですね、
Tシャツをオリジナルで作ったり、オリンピックイヤーということもあり、競技ごとにピクトグラムを作って案内してくれたり、
高学年のダンスはキレキレでかっこよく、リレーも見ごたえがありましたし、とにかくみんな楽しそうなのが印象的で、私にとっても初めての小学校の運動会でしたが大変濃厚で楽しいものでした。


中でも特徴的だったのが運動会の花形競技、6年生のリレー。

うちの小学校では、ここ数年、『お約束』となっているらしいのですが…

スタート前にコント?があります。

MCをする男子2人が、会場を盛り上げ、
4人の、いかにも足の速そうな(モテそうな)第一走者の男子たちを紹介します。

MC①「さぁ!それではいよいよ!スタートです!」
MC②「めちゃめちゃ速いですよ!目が離せませんねぇ!!」


先生『位置について・・・ ヨーイ』


パン!


で…第一走者たち、走らずに準備運動をはじめちゃって

画像1

MC①・②が「おいーーー!走らずに準備運動はじめるんかい!」と突っ込みます。


MC①「さぁ気を取り直して」
MC②「今度こそ走りますよ~」

先生『位置について・・・ ヨーイ』


パン!!


今度はあおむけに寝転がって手足をばたつかせて駄々っ子する4人

画像2

MC①②「あああ!!!走りたくないようと言って泣き出しました!おかあさんお迎えに来てください~~~~」


と。2度ボケたところで、本番に。。。
この流れ
もうここ数年、ずっとやってることだそうですが(笑)(ネタは毎年変わるみたい)
最初に考えた人、最高ですね。やらせてくれた先生もすごい。(先生が考えたのかな?)

走るのが早くて面白い小学6年生男子。もれなくモテるでしょうね(笑)

『運動会なんて大嫌い』と言っていた我が子も、楽しそうな6年生がかっこよく見えたようで、「おれもアレ(ボケる第一走者)、やりたい」と言っていました!既にボケも考え始めているようで、6年生になるころには相当熟したネタになるだろうから(笑)楽しみです。


ま。これで終わったってよいのですが(笑)
敏腕秘書の週末報告では研究室ブログとは言えないかなってことで、
香川さんから差し入れとそれにまつわるちょっとしたミステリーをご紹介

まずは、どや!!!
泣く子も黙る とらやの羊羹!!!

画像3

なんかいろんな種類があります(^^)
美味しいに決まってますけど、どれにしようかな。
栗栖さんがう~んう~んと唸りながらしばらく悩んでいる間に写真撮影(笑)


さてこのとらやの羊羹は美味しいに違いないからもう言わずもがなで置いといて…。ちょっとしたミステリー。。。

今朝、私が出勤してきた時にはすでに羊羹の箱、開封された状態でした。

私は昨日お休みを頂いていたので、おや、これはどなたからだろう?と思っていたら、

画像4

このメモを見つけて、「ほほう!香川さんがくれたのか」と知りました。

キレイな字だから、天ちゃんが書いたものと思っていましたが…
彼女も、「羊羹、誰からですか?」と言っていました。

え?これ、書いたの天ちゃんじゃないのね?

どうも美しい楷書のメモ書きを残したのは、女性メンバーではなさそう。

一生懸命羊羹を選んでいる栗栖さんも「メモは僕でもない」とのこと…


じゃぁ…米村さん?


あべ・天 「いやぁ…にしてはキレイすぎる(だから違う)」 


という大変失礼なハモりが出ました。
でも。だって。ねぇ(笑) まさかまさか。米村さんではないでしょう(笑)だって、キレイな字だもん。米村さんの字と言えば…ねぇ。
ご自身で「字が汚い。きれいに書ける気がしない」と公言するほど。

こんなに整ったバランスで「香川さんより」と書けるはずがないもんねぇ。


じゃぁ…柴田さんかな?柴田さんは字がキレイだもんね。

と、勝手に納得していたのですが…


香川さんに聞き込み調査をすると…どうも米村さんが書いた説が有力…!!


え!?!?だとしたら、失礼過ぎる敏腕秘書と天ちゃん(巻き添えw)

真相はいかに…(今、忙しそうだから聞けないので、真犯人はまた明日w)

画像5


この記事が参加している募集

オープン学級通信

子どもに教えられたこと

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。