見出し画像

阿波踊りイベント報告と短歌

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

GW、いかがお過ごしでしょうか?
2日も6日も休んじゃって10連休にしたってよかったんですが、まだまだ幼い子供たちのアレコレで年休使わないといけないお年頃なので
特に予定もないですし(笑)
働いている敏腕秘書です。

お天気あいにくの滑り出しだったGWでしたが、これから先はいい感じの予報でしたね(^^♪

連休前に告知した ニューノーマル阿波踊りイベント 「紡ぐ」
も、順調に雨天延期となりまして(笑)
昨日、無事開催され、米村教授も踊ったようですよ~~~

こちらの動画↑

1:15:00から、米村さんのいる娯茶平連でございます~
麗しき女性陣の後ろ、男踊りのどれかが米村さん(笑)

いつもとんでもない写真ばっかり撮ってる私が言えることではございませんが、少々画質がガビガビですので敏腕秘書であってもどれが誰だかわかりません。


ええ~~~~。ちょっとちょっと~~~もっと画質のいいやつないわけ?

もちろんご用意してございます。

でん!

もうマスクで何がなんだかよくわかんないじゃない?

かしこまりました。

ででん!

マスクをしたまま踊るのは大変危険だしなんだかなぁということで、踊り子さんたちはこのタイプの、飛沫ガードをして踊ったようですよ。

米村さんを探せ!

動画をご覧いただければわかりますが
いやぁ~~~~男踊り・・・ず~~っと低い姿勢で、さぞしんどかろうに!
それでも皆さん笑顔を絶やさず美しいですね(^^)

昨日も週間天気予報では「雨マーク」があったりしたから心配していましたが、結局1日良い天気でした(^^♪
米村さん曰く暑いくらいだった! とのことです!
『とてもいい経験になりました!!!』と米村さん。

ああ~~~敏腕秘書も駆けつけたかったなぁ…!!!次こそは絶対行くぞ~。

こういうお祭りが、ちょっとずつでも再開されているのは嬉しいですね(^^)




GW中日にも関わらず
福原さんも石田くんも今日も来てくれています(^^♪
そして石田くんがこんなものを持って来てくれました。

石田くんの本棚より…

短歌の歌集、教本、同人誌などなど!
3冊並んだCOCOONは、石田くんの短歌の師「大松達知 先生」が率いるCOCOONの会が出している冊子。

そして、
上の2冊は、石田くんが好きな歌人「木下龍也 氏」の歌集と教本。

天才による凡人のための短歌集

これなんかもう装丁おしゃれ!!!!


石田くんが配属学生でいる限り、置いておいてくれるそうですので、学級文庫ならぬ敏腕秘書文庫に並べておきますので
ヨネケン関係者の皆さんぜひぜひ手に取って。お読みください。

敏腕秘書文庫

ほかにも敏腕秘書が思う推薦図書も並んでおりますのでご自由にお読みください。

これらの教本、歌集は今日、初めて貸していただいたので
まだちゃんと目を通せていないのですが

実は
石田くんの『愛の歌』に触発されて、敏腕秘書も勝手に短歌に挑戦しまして

非モテ女子のあるある短歌を9首も作ってしまったのです。

もちろん、石田くんを打ち負かしてやろうなんていう、
そんな大それたことは考えてはおりませんが、9首すべて。包み隠さず。石田くんに突きつけました。まあ読んでみてくれや。とね。

これが田舎の共学中学・高校を経て、滑り止め私立大学に進んだ非モテ女子のありのままの姿。優秀なシティーボーイのキミが、通ってこなかった道を歩いた非モテ女の生き様よう。とね。


石田くんからの感想が届いたら皆さんにも公開しようかな。

自らハードルを上げるようでアレですが、
私の短歌、栗栖さんからは「まるで天津木村のエロ詩吟のよう」と評され、
石田くんからも「短歌やってましたか?っていうレベル」と言われちゃってちょっと喜んでいます。

ちなみに
栗栖さんと、天津木村のエロ詩吟「吟じます!」で盛り上がっていたのですが、福原さんニコニコ笑ってるなと思ったから
「天津木村ね~懐かしいね!」と言うと
『…知らないです(^^)』とのこと。。。。


時の流れは残酷ですね~~~~~知らなかったか~そんな昔になっちゃったか~~~。

そして私のネタ じゃない短歌は決して「エロ」ではないです。「非モテ女子あるあるネタ」です。


この記事が参加している募集

推薦図書

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。