見出し画像

お別れ遠足は阿波踊り会館!

皆様こんにちは。
今日もとても良い天気!
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて!!!
ヨネケンの姫こと!天宅お嬢の旅立ちの時が迫っております!
ということで、昨日はお別れ遠足にい行ってきましたのでその報告を!


コロナ禍におきましても、
ヨネケンでは新メンバーを迎えたり、そしてメンバーを見送ったり…節目節目っちゅうものがそれなりにありました。このご時世、従来通りの「夜の大宴会」がNGということで、あの手この手で歓送迎会を開催してきました。

ヨネケンのあの手この手 の軌跡↓

天ちゃんの送別会につきましてもやはり『遠足スタイル』。
桜を見に行くピクニックやいちご狩りなんかも候補に挙がりましたが、検討に検討を重ねた結果

阿波踊り会館

大学からも近くて!平日でも開いていて!徳島と言ったらやっぱりこれ!

ということで題しまして!

天ちゃん卒業記念 阿波踊り会館で踊り納め

~ピザもあるでよ~


でございます~~~~~~~
ヨネケンメンバー(徳島在住)御一行様 ということでね。

7人では予約は不要だったんですが、念のため電話をしてみたら、歓迎ボードにも書いていただいちゃってました♪

さて!徳島と言えば阿波踊り!

言わずもがなで、説明は省きますが徳島県のアイデンティティですよ。

天宅お嬢はかつて学部生時代には徳島大学栄養学連に所属して、バリバリ踊っていたそうですし

米村教授は、現役バリバリの娯茶平連所属でありますし、

栗栖さんもかつて東大連で踊っていたというし、

私も第一子妊娠前にほんの少~~~~しだけ、地域のお年寄りに交じって阿波踊り同好会みたいなのの練習に参加していたこともあるし(下駄を買ったところで妊娠発覚・脱退w)

ヨネケン名誉メンバーで、現在関東で大暴れ中の本田さんも殿様連に所属していたし、

ヨネケンメンバーと阿波踊りは 切っても切れない関係である(ほんまか?)ということで!行っとかなきゃでしょう!!!!

阿波踊り会館では毎日「阿波踊り」公演を見ることができます。我々は午前の部に行ってまいりました(^^)わくわく

もうすぐ始まるね~~~と興奮気味の敏腕秘書。相変わらず、何を伝えたいのかよくわからない写真です。

幕が上がって阿波踊りスタートです~~~~♪♪♪♪♪この日は「阿波踊り会館専属連」の皆様による公演でした。

まずはオーソドックスな踊りを見て、

阿波踊りの歴史(盆踊り~戦後の踊り~現代の阿波踊り)をそれぞれ見て、

盆踊り↑
戦後の踊り(手を高く上げない)↑
現代の阿波踊り↑

鳴り物の紹介や、男踊り、女踊りの解説&実演がありまして、

鳴り物紹介 皆さんすてきでしたが、個人的には笛かな~締太鼓かな~どっちにしようかな
男踊りの花鳥風月 「花」
この日ビビビ!と来た私の推しの方が舞っています。美しい内輪さばき💛
続いて女踊り
女踊りはフォーメーションがどんどん変わります

この後、阿波踊りレクチャーからの…全員Stand Up! で、お客さんみんなで踊りました。踊っているため写真はありませんが、
かっこよく踊ろうと思うとやっぱりとっても難しい。

上手にリズムが取れるようになるだけでも1か月かかるそうです!

最後に見た実演も大変素敵でした。もうせっかくだから写真も撮らずにジーっと見ました。
やっぱり阿波踊りいいなぁ!早く夏のお祭り本番が再開されますように!!!


まず、個人的に非常に良かった点としましては、男踊りの方に素敵なナイスミドルを発見できたこと(笑)
スカパラの谷中さんにそっくりでした。

男性陣(特にオーバー35)は、
女踊りに夢中のよう(笑)
目深にかぶった笠で見えそうで見えないお顔、鼻にかかる甲高い声、裾からチラチラ見えるふくらはぎなんかは本当に色っぽくてね~~~

あの独特な『声』も、ちょっと練習してみましたけども。バレー部ではあんな声出し、習わないものですから…相当な訓練が必要です。


ま。そんなことは置いといて、とっても充実した40分間でありまして
阿波踊りがさらに好きになっちゃったヨネケンメンバーの集合写真もこうなるわけです(^^♪

左上、大阪にいて欠席のあまいずみさんを追加した写真に差し替えました

写真撮影にご協力いただいたのは、おそらく観光でいらっしゃっていた母娘という感じだったのですが、
我々の集合写真にも結構、演出していただいて(笑)

おかげさまですごくいい写真になりました~~~~(^^♪

こちらは顔ハメです

まだ終わりません!
この後大学に戻りましたら今度はピザパーティーです。

ヨネケン御用達 蔵本地区でも大人気のピザ屋さん BB PIZZA にて直径50cmのモンスターサイズピザを注文しました。

蔵本キャンパスの目と鼻の先

BB PIZZA さんは、現在お昼の営業はしていないそうですが、ダメ元で連絡してみたらとっても快くテイクアウトに応じてくださいました~♪おすすめピザ屋さんです~!

マッシュルームハムとジャーマンポテトのハーフハーフ、フラチキンとミートラバースのハーフハーフ どやーーーー!

天ちゃんを囲んで、思い出話に花を咲かせながらピザタイムです(※もちろんマスク会食)

お腹いっぱいになったところで(柴田さんだけ4つも食べました)…!!!

OL必須アイテム タンブラーをゲット

栗栖さんから卒業祝いのプレゼント!

そういえば、阿波踊り会館では秦さんからもプレゼントがありました!

「大人の女性」発言を受けて、秦さんが選んだ大人の女性アクセサリー

「やぁ・・・どうしよう・・・何も用意してないなぁ・・・((+_+))」と、
ちょっと体裁が悪そうな柴田さんを見かねた敏腕秘書。しょうがないから花を持たせてあげましょう。

柴田さんには色紙贈呈の大役をやってもらいましたw

こ・・・こんな大役を!?いいんですか!
あべ特製・愛情色紙
「これ、もらうとすっごいうれしいですね~」いただきました♪

愛情色紙に関しましてはまた後日、取り上げたいと思いますが
私が考案した色紙です(^^♪ 天ちゃんバージョンも大変賑やかなものに仕上がりました~~~

最後に天ちゃんから一言いただきましょう!

人前で話すと、無条件に、緊張から涙が出ちゃうんですけど…
と言いながらも、
私を受け入れてくれてありがとうございました!
社会人になっても頑張ります!!!!

ガッツポーズ

と、力強いメッセージいただきましたよ。

ね~~~。
青い髪も染めちゃって。すっかり社会人らしくなっちゃってねぇ( ;∀;)


米村さんからは

「非常に見栄えの良い女性ですが!そこに甘んじることなく!せっかく大学院を出たんだから!これからもしっかり努力して!ここで得た経験も無駄にしないで!ますます魅力的な女性になってくださいね♪」とのお言葉がありました!

天ちゃんの魅力のさらなる向上を目指して、
米村さん、時々ウォーキング指導なんかもしていたなぁ。。。。懐かしい。


はい!
いかに!天ちゃんが愛されていたか、思い知ったか―w

以上、お別れ遠足とピザパーティーの報告でありました~~~。

天ちゃん卒業フェアは来週以降もしばらく続きそうですが、まあ。お姫の思い出にもう少し浸らせてくださいよう~♪

ひとまず!今日はこの辺で(^_-)-☆


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,686件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。