見出し画像

柴田さん・あまいずみさん歓迎ピクニック

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝はまたよく冷えまして。白い息がたくさん出ました。
息子はすかさず、「全集中ごっこ」をしていましたよ。

画像1

さて。

12月5日(土)、徳島市は大変気持ちよく晴れまして実にピクニック日和でありました。そうです。この日は、待ちに待った
柴田さん・あまいずみさん歓迎ピクニック であります。

10時に蔵本キャンパスを出発しまして、眉山ロープウェイを目指して約6kmの登山です。

あ

一部、当日のコースとは違いますがおおよそこのルート↑

参加者はヨネケンメンバー(学部生さんは不参加です)+ あまいずみさんの彼女さん + あべ家の玉のように可愛いボーイズ(ブログにはほぼレギュラー出演) の10人です。

米村さんが先頭を行きまして定刻通り出発しました。

画像2

画像3

民家を抜けて、登山口を目指します。可愛い息子たちの手つなぎショットですw あまいずみさんは、大きなリュックにバズーカみたいな立派なカメラを持っての参戦です!

画像4

後ろにチラッと映っているのが彼女さん。お揃いのスニーカーなんだよねぇ

画像5

途中、阿波の狸伝説・狸の祠がありました。
米村さんによる、詳しい解説が聞けました。我が子たちはそんなことはどうでもよくてどんぐり拾いに夢中でした(笑)

画像6

さて登山口です。ここからがスタート。我が子たちはちゃんと最後まで歩ききれるでしょうか。

画像7

墓地に次ぐ墓地‥墓地墓地 墓地を抜けまして真っ赤なもみじです。

画像26

画像8

ここからまた登りまして、桜並木(といっても桜は咲いておりません)を抜けますと、公園が見えてきました。ここでしばし休憩です。

休憩だというのに、子どもたちは、忙しそうに遊具で遊び体力を温存するとか回復するとかいう発想はないようです。

いや、遊んだほうが頑張れるのかもしれませんね。

いやぁ子どもは元気だよね~なんて、言っていましたが…ヨネケンメンバーが、公園で、果たして静かに休憩するだけで終わるでしょうか?いや終わらない。

鉄棒があったら?

逆上がりをするのです。

まず最初のチャレンジャーは栗栖さん。

画像9

おおおお!見事大成功!!!!!

指導教員がやったんだからやるしかないと、最年少(我が子達を除けば)のお天ちゃんがチャレンジしましたが失敗(写真なし)

続きまして、新メンバーの柴田さんが挑戦だ!

画像11

見事成功!!!!「できたできたー!」とご満悦。

若いものに負けてはおれんと、米村さんも挑戦です。

画像12

画像13

おおおおお!!!!!

よし!じゃぁ!
子どもの頃にだって、できたことないけども!あべもチャレンジ。

画像10

できませんでした。できませんでしたが!これだけは言わせてほしい!
人生で一番できた気がする。もうちょっと練習すればイケた気がする。いやホントに。

画像14

画像15

そんなことをしていたら、米村さんがウンテイはじめちゃってるし(笑)
足を曲げてでもチャレンジ。見事渡り切りましたwww

画像16

我が子たちも十分遊び、体力を消耗したところでまた出発です。

いや、休憩にも関わらず大いに遊んでしまった我々。あと半分?てとこだろう。もうちょっとだけがんばろー♪なんて思っていたのが間違いでした。

この公園、半分なんかじゃなかった。ここから先が長かった(笑)

ここからさらに上を目指します。

画像17

決して険しい道ではないですが。一歩一歩登っていきます。子どもたちは途中の枯葉地帯でモチベーションをキープします(笑)

枯葉と、この先ロープウェイに乗れるんだという希望のおかげで
子どもたちは頑張れます。次男は絶対早々に抱っこすることになるだろうと思っていました、自分で歩きました!
兄弟で励まし合いながら、山頂を目指します。
あまいずみさんの写真がまたいいんだなぁ~ピントがしっかり合ってるw 栗栖さんにもらった麦チョコを奪い合っている写真でさえ、美しい家族写真のように見える↓

画像20

画像20

どうしても遅れてしまう弟を、迎えに行って背中を押す兄…いい。あまいずみさんの写真いいよ。年賀状…もう印刷しちゃった後だけど、差替えたいです。というか、2022年の年賀状、これ使いますね。

あ、そうそう、栗栖さんは、木の実を見つけては食べて味見をしていました(笑) 危険(笑)
ムラサキシキブという植物の紫の実は、舌にのせた部分がピリピリしたと言っていましたので、よい子はマネしないように…。

さぁそんなこんなで。

ちょっともういよいよ・・・全員お腹が空いてきて

もっと・・・すぐに頂上に着いちゃうかと思ったけど・・・なんてことをみんな心の中で言いつつ、誰にも米村さんに「あと・・・どのくらいですか?」「お昼は・・・まだですか?」と聞くに聞けない

誰が、「そろそろ休憩を?」と言いだすのか?

心理戦が始まりつつあったそのときです。

かんぽの宿がパーンと現れ、いかにも休憩場所らしい開けた公園が見えてきました! 


飯だ…  昼食だ!!!! きゅうけいだーーーーー!!!!!!


画像21

画像22

画像23

画像24

子どもたちのペースだったからでしょうか、思ったより長い登山となりました。皆さまお付き合いいただきましてどうもありがとうございました。

お弁当タイムです~

画像25

あまいずみさんカップルのお弁当は、彼女が手作りした「中華弁当」♪

画像29

あまいずみさんから、中国のお菓子の差し入れ。白い入れ物の方、とても辛くて酸っぱかったです!栗栖さんはお気に入り。
辛いのが苦手な米村さんも、せっかくの機会だからちょチャレンジ!
辛そうでしたwww

画像27

画像28

昼食後に集合写真を撮りました。
こちら、米村さんが撮影したもの。米村さんが写った写真のデータが今、手元にございませんで、取り急ぎ今日はこちらを。モラエスさんの銅像と一緒に撮っています。青いのは米村さんではありません。モラエスさんです。

ここまで来ればもう、ゴールのロープウェイは目と鼻の先です。

画像30

画像31

画像32

展望台に到着しました~!徳島市が一望できます。

画像33

遠くに、巨大クレーンの武蔵が見えます。この日の作業を終え、武蔵はまた次の地へと旅立ってしまいました~。

画像34

あまいずみさんはこういう所を撮るわけですね~↑

画像35

画像36

眉山展望台にはマチ☆アソビカフェなるものがありまして、キメツのスタンプラリーもあったので、キメツフリークの息子とお天ちゃんがキャイキャイなっていました。

画像37

スタンプを押すのにちょうどいいノートや紙がなかったので、お天ちゃんは苦肉の策でレシート裏に。それでもすごく満足気。息子は羨ましそうでした。息子のかわいいかわいい手の甲にスタンプを押してみたのですが、ただただ手が赤くなっただけ(笑) 血が付いて、炭治郎みたいになったね といって慰めました。

画像38

画像39

あちこちにパネルがありました。鬼滅の刃をクリエイトしたアニメスタジオが徳島にあるのです!徳島いいとこ一度はおいで♪

画像40

さて!お待ちかね!ロープウェイに乗って眉山を下ります。
あっという間 片道6分です。

この6分間という短い空中散歩ではありますが、ゴンドラの中では米村さんお気に入りの「徳島とはこんなところ」という解説が聞けます。

徳島はその昔、藍染で栄えており、日本10位の都市だった とか
淡路島は阿波(徳島)のものだった などなど

米村さんのうんちくとセットだとより楽しいでしょう。

画像41

画像42

と・・・

無事、全員(高所が苦手なあまいずみさんの彼女も)ロープウェイを下りまして、ゴール。

歓迎ピクニックは楽しく終了しました~。

登山のせいか、逆上がりのせいか?ヨネケンメンバーはそれぞれ心地よい筋肉痛と共に、月曜日を迎えております(^^)

コロナ禍で、いつものような歓迎会はできませんでしたが、ヨネケンらしいなんとも爽やかでスポーティーな歓迎会となりました。

展望台からの眺めや、ロープウェイなんかも徳島に来たばかりのお二人にはぴったりのコースだったかと思います(^^)


ブログをご覧の皆さまもぜひぜひ、眉山登山してみてくださいね~

最後になりましたが息子たちの戦利品は以下の通りでした

画像43

超ビッグサイズの松ぼっくりがゲットできました!

まだまだすべての写真がそろったわけではないので、裏話など、また小出しにしていきたいと思います。とにかくよく歩いた楽しい楽しいピクニックでありました!これからもヨネケンメンバーをどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。