見出し画像

敏腕秘書雑記

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

お盆休み前から続いた長い長い雨も、どうにかこうにか落ち着いたようです。昨日は久しぶりの太陽…と同時に、蒸し暑さ(笑)

不快指数は高いけれど、太陽と青空がこんなにこんなにありがたいものだとは・・・(涙)久しぶりに外で洗濯物が干せました。

散歩をしていると、早速、待ってました!という感じで稲刈りを終えた田んぼを発見。農家さんはもう気が気じゃなかったろうなこの長雨は。

今日からまたコンバインフル稼働となることでしょう。
そうなってくると、稲刈りがひと段落するまでは、たとえ晴れていても洗濯物は外に干せません。

目には見えない粉が飛びまくっていて、
洗濯物をたたんでいるともう Can’t stopくしゃみ鼻水ing になっちゃうからですw

外干しはもう少しの辛抱だ。おいしい新米のためなら我慢できます。

稲刈りシーズンつったらスダチシーズンも本格的に到来ですよ。
夏は贈答品用のハウスものですが、露地モノが出回る季節です。価格もグンと下がってお求めやすく…

なんなら、あちこちから「スダチいらんで?」と頂ける季節の到来ですw

我が家にも小さなスダチの木がありまして、
ほったらかし植えっぱなし農法ゆえ、不格好ですが、いい感じに実を付けています。

画像1

わりと大きくなっているやつ、
私が一つ収穫しようとすると、遠くで夫が「・・・まだ早いんじゃない?」と言います。

え?ほんとに?スダチってこのくらいの大きさじゃない?

「まだ育つんじゃない?」

え~~~? ほんとに?スーパーにあるのと同じくらいに見えるけど…。

あんた…スダチの…なんなのさ。

そう思いながらとりあえず我慢しました。そうね。焼き魚をする日まで取っておこう。


はい。お察しの通り、今日は特にネタがございません。
あるとしたらそうだな・・・ビオトープに、 ヤゴ ?らしき生き物がいることくらいかな。トンボになるのかな?

画像2


せっかくネタがないのでね。皆様に癒しをお届けしましょうか。
いよいよ、初めての夏休み終了まであとわずかとなった長男の、とあるアート作品を紹介します。

お盆前の事です。
いつものように外遊びをしていた長男は興奮しながら私を呼びました。


おかあさん!!!!!!おかあさん!!!!!!!
めっちゃじょうずにできた!!!!みて!!!



犬のユンチ(う〇ち)

画像3

いやね、親ばかですが。本当に上手です。
色といい形といい、大きさもそんな感じ。今にも「クサ!」となりそう。


おかあさん!!!!!踏んで!!!!!!!



踏むことで完結するアートのようです。

私が拒否をすると、何個も何個も作っては、私が踏みそうな場所に置いてありました(笑)

楽しいねぇ~なんでこんなにう〇ちって楽しいんでしょう。

あんまりよくできているから、夏休みの工作として提出する事も提案しましたが、それは恥ずかしいんだそうで。お母さんは全然アリだけどな~。


さてさて、例のウィルス、徳島県でもここ数週間感染者が増えております。もちろん、大都会とは比較にならないほどですが、とくしまアラートもBCPレベルも引き上がっちゃって、

学生さんたちを見かける事もありません。

先ほど小学校からも、徳島市教育長からのメッセージなるものが届きましたよ。夏休みが明けるけど、より一層注意せよ。修学旅行や遠足は延期。文化祭や体育祭も感染対策の徹底の上、非公開。部活動も活動時間を短縮し他校との交流はなし!徹底せよ!


ああ。。。読み返しているだけでも

画像4

こんな風になっちゃいそうです。9月に予定されていた待ちに待った参観日もこの調子だと中止だろうなぁ。

…まあね。私が授業風景を見に行けなかったとしても、子どもたちが楽しく過ごしているならそれでいいんですが!!!

いつまでこんなの続くんでしょうね~~~~。
いかんいかん。この手の話題はどこまでも落ち込めてしまうから。
そんなときは上にスクロールして手作りユンチみて元気だそう!

そうだ!今週は晴れるんだ!元気出していきましょう!
そんなわけで今週もよろしくお願いしますー!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。