見出し画像

徒然なるままに月曜日

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

皆様こんにちは。
今日になりやーーーーーーっとやっとやっとやっとやっとやととと・・・
咳が落ち着いてきた感じ。

長引く鼻水と咳に嫌気がさして週末耳鼻科に行きました。
「喉、全然腫れてません。アレルギーです」って言われたとです。

あべみょんです。あべみょんです。あべみょんです・・・・Ⓒヒロシです

なんの(アレルギー)っ!!!!!Ⓒピスタチオ


ねぇ~~~~。
薬がやっとやっとやっとやっとやっとやっとやっとやっと効いてきたのでしょうか。少し落ち着いてきました。ほ。

もーーーなんか11月ずっと風邪ひいてたイメージしかなくて。11月が大嫌いになりそうですw
アレルギーってことならまた来年もこんなんでしょうか?いやぁ~~~11月嫌い。


ただ、嫌なことばかりじゃありませんでした。
結論から言いましょう。

藤井風 アリーナツアー @とくしま

チケット当たりました!!!

いや…当たるもんですね!申し込んでみるもんだ。

実は私のスマホではどうしても突破できなかった難問
「藤井風アプリ」に登録できない問題(スマホの不具合?)を憂いでいたら
幼馴染が私の分も応募してくれることになり(2人分までは取れるみたい)


見事、人生初ライブ(歌手)、初藤井風、行けることになりまして!!!
徳島参戦予定の方がもし、いらっしゃいましたらご連絡ください(笑)
喜びを分かち合いましょう。

彼もそろそろ海外進出か?なんて言われているし。
チケットなんてとてもじゃないけど取れない人になるところでしたが滑り込みセーフで聞きに行けそうです。

なんか。ね。今年はいろんな「初めて」を経験した年だったのですが、38歳だとしても、「とりあえず動いてみる」と「状況も変わる」ものですね。

やってみたいとは思ってんだけど~…なんていうところまでで止まっていた去年までとはなんか違う気がしますぁ~~~~!

とりあえず、風くんに「徳島のおすすめは?」と聞かれたら、ほら彼、ベジタリアンだから。「すだち微炭酸」て、言おうって。決めていますw


もう。お判りですね。
そうです。今日はヨネケン研究室の話題。ゼロですw
いや。あった。ありました!
先ほど石田くんがひょっこり現れました。

医学研究実習を終え、のんべんだらりとした大学生活を送っているかと思いきや、間髪入れずに社会医学実習なう だそう。
石田くんの実習先はこちら。

NPO法人 AWAがん対策基金
だそうです。
こちらのリンク↑を見ていただければと思いますが、


父さん、母さん、受診して

若者から親にがん検診の受診を呼びかけ、早期発見につなげよう!!!

メッセージカードによる検診の呼びかけは、広島県内の『乳がん患者友の会きらら』さんが2010年発案し、広島市内の4大学で実施されています。これを知り、徳島県内でも同様の取り組みをしようと各大学の教授らに協力を依頼し、がん検診率向上プロジェクトを実施することとなりました。

がん検診向上プロジェクトの背景 HPより

徳島大学でも毎年、学園祭などでメッセージカードを配り、学生さん(若者)から親御さんにメッセージを書いてもらい、送っていたそうなのですが…

学園祭がなかったし(配布はしなかったようです)、メッセージカード〆切までの間に友達にも会う予定もないという
弱気でちょっと寂しげな石田くんが、
「メッセージカードにご協力ください…」とやってきたのです。

石田くんの頼みですから。むげにはできないと。栗栖さん・柴田さん・あべ がそれぞれ、両親に宛ててメッセージを書きました。

学生さんと日々触れ合っていると、自分たちも彼らと同世代のような錯覚に陥ることもあるのですが、
「メッセージを見た両親に、お前こそ、そろそろ受けろよ」って言われそうですねなんて言いながら(笑)書きましたよ~~~(笑)
我々も、そういうお年頃ですから~(笑)

https://cellbiologyyoneken.wixsite.com/cellbiology


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。