見出し画像

ネタのない日は鬼滅だのみ~予防接種は計画的に~

皆さまこんにちは。
火曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もとても静かな蔵本キャンパスです。1日も早く、元の活気がもどることを願っている今日この頃。

さて皆さまはインフルエンザの予防接種、もうされましたでしょうか?

新型コロナの感染拡大と、インフルエンザの大流行が重なってしまっては大変だ!ということで、今年は特に、インフルエンザの予防接種はしておくべきだ!なんてことをニュースでもしていましたね。

我々ヨネケン職員一同は11月9~12日に学内で受けられる予防接種をする予定です。福利厚生ありがたやありがたや。どうか今年は?今年も?か?痛くありませんように。

大人であってもやっぱり注射って、好きにはなれませんが。

幼い子供をお持ちの方、予防接種って大変ではないですか?

我が家の、玉のように可愛い息子達も、先日インフルエンザ予防接種の1回目を注射しました。い~やー。ほんと。大変でし 。

まだ、赤ちゃんの頃の方が、力が弱い分、羽交い絞めしてしまえばもうあとは終わるのを待つばかりでしたが

身体が大きくなると抵抗する力も当然強くなるので…大変です。

また、我が子たちは二人とも、付き添いは絶対にお母さんを指名してくれるので…。か弱い非力な私が(え?)力いっぱい羽交い絞めするしかないのであります。

先日、ありがたいことに長男(5)は、遂に!晴れて!泣かずに接種ができたのですが…、

その分、次男(3)が大暴れしてくれました。

もう…荒らぶり様は釣った直後のカツオのごとし。ピチピチピチピチバタバタバタバタ!
加えて、絶叫もしていました。(この時、先生は注射の準備中…。羽交い絞めすらしていないし、針も当然刺さっていない段階…)
窓ガラス、何枚かイってしまうのではないかと思うくらい絶叫をし、
泣きすぎて、オエオエ言い始めてるし…

吐くの・・?まじで??やめて…

もうパニック。

いよいよ羽交い絞めした時には、先生を蹴りまくる始末…

すみませんすみませんとピチピチバタバタ荒ぶる3歳児をなんとか固定しましたよ・・・

やれやれ出禁になるかと思いました。。。(小児科の先生は慣れっこでしょうかね)

子どものインフルエンザ注射って2回接種なんですよねぇ~…ほんと。。。
2回目が思いやられます。ふぅ。

by the way

今日は話題がありませんし、学生さんも来ていないし。
今、一番アツいネタにも便乗しておきましょう。

鬼滅の刃が猛威をふるっておりますね。
めちゃめちゃ人気のようで何よりです。ニュースでも、毎朝「キメツキメツ」と言っています。

暫く自宅学習となっている
大学院生の天宅お嬢も、先日、映画を見たそうです。

画像1

トラウマになるくらい号泣した とのこと。

天宅お嬢も激推しする、鬼滅の刃、

なんと、徳島のアニメスタジオ・ufotableが作っているんですよね?


凄くないですか?徳島のクリエイティブっぷりったらないですね!

ということはということは?徳島市には、今日本で一番見られている映画を作っているアニメーターさんがいるってことですよね。

徳島やるじゃん!すごいじゃん!
徳島いいとこ一度はおいで。ヨネケンはそんな鬼滅の刃を作るすんごいアニメーターたちがいる徳島にあります。なのでヨネケンは鬼滅の刃を勝手に応援しています。(え?)

定期的に、鬼滅の刃に便乗するヨネケンブログ



この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。