見出し画像

勝手に徳島広報大使~日本一低い弁天山~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今週は、月曜日と木曜日にお休みを頂いたからでしょうか。
え?なに?もう週末~?今週、超楽勝だったなぁ~♪なんて思っている敏腕秘書です。

今週は、
研究室ネタ、
大ネタを前編後編にわけて火・水曜日にやっちゃったもんだからもうね、ないですよ。

自分で紹介しておいてナンですが
米村さんの字が急に美しくなった、きっかけを作ったYouTube<奇跡のレッスン・書道編>非常にすばらしかったので是非ご覧ください。

レッスン自体も本当にすごかったのですが
加えて、舞台が広島県の熊野町でありまして、出てくる子どもたちの飾り気のない広島弁がもう懐かしくて懐かしくて
そっちでも泣けたという(笑)

もういよいよ涙腺が馬鹿になっちゃって困ります。

ま。

そんなわけで、これ以上研究室ネタは期待しないでということで。

久しぶりに勝手に徳島広報大使いきましょう。

徳島県といえば、どのようなイメージを持たれますでしょうか?

私、自慢ではございませんが、
徳島県出身の彼と付き合うまでは(あ、夫の事です)まったく何もしらなかったし、興味もなかった。愛媛が広島の下で、香川が一番小さくて、でっかいのが高知だから、残ったのが徳島か。

このくらいの認識でした。申し訳ないけど…印象が薄い…。あんまりイメージできない。パッと思い浮かばない…。(あくまで個人の感想です)

都道府県魅力度ランキングってやつでも下位ですよね。
最下位でもない。最下位って不名誉だけどニュースになりますが、最下位ですらないから話題にもならない。うん。

でもね!徳島って『日本一』もあるんです!!!


糖尿病死亡率とか?


…そうそう。糖尿病に関してはワースト1位だったり2位だったり・・て。。。ま、それも確かにいつも1位争いをしているようですが!!!違う!そうじゃない!



今日ご紹介する日本一はこちら~

日本一低い山・弁天山 です!

昨日長男は、学校行事のため午前のみ授業。給食を食べたら帰ってくる日だったので、サイクリングで弁天山まで行ってみました~

画像1

大志を抱いた少年が指をさしている方向
稲刈りを終えた田んぼの先に、こんもりとした山…というか…
ちょっとした雑木林的なものがありますが…

画像2

これか!?
我ながら酷い写真…だったので、ネットで拾った桜の頃の綺麗な写真も貼っておきます↓

02_弁天山_全景02-860x550

そう。これが日本一低い山!

画像4

標高6.1mとのことです。

うーん。山…とは!!!!と…思っちゃいますが。

とりあえず登頂を目指します。
Wikipediaの情報では登頂までに1分もかからないということでしたが…

画像5

画像6

画像7

画像8

登って…曲がったら はい登頂~♪

お友達から10秒で登れると聞いていた長男。
『俺は足が速いけん、もっと早く登れる。お母さん計って!』
ということで、
よーいドンで坂道ダッシュ。
忖度しまくりの、お母さんストップウォッチ(いーち、にーぃ、さーん…と数える)で計測したところ、4秒で登り切りました(ちゃんと計ったら6秒くらいはかかるかな 笑)

画像10

山頂には、おみくじや御守りもありましたよ。

とはいえ、4秒で登れてしまう山ですから…
お参りもしたけれど。
小学1年生男子、すぐに「帰る」というかなとおもったのですが、

今の季節は大変魅力的なこんなものがたくさん落ちていました

画像9

どんぐり(小学生になってもまだ拾うか(笑))

あっちにもこっちにも!!!めっちゃどんぐりがあるよお母さん!!!と一生懸命拾います。斜面で転がして「どんぐりレース」をしたり。どんぐり爆弾と言いながら投げてみたり。

かなり楽しんでいる様子。

そうしている間にも私たち以外に2人ほど、参拝客がいらっしゃいました。

せっかくだから、弁天さんを一周ぐるりとしてみよう。と歩き出しますが。

画像11

どんぐりーーーー!!!!とまた夢中になっちゃったものだから。。。

息子がどんぐり拾いで忙しそうなので、弁天さんについて説明を…

画像12

と思ったけど、これ↑読んでください(笑)

昔はこの辺り一帯が海だったそうで、それで厳島神社になったって書いてありました~。厳島神社と言われるとやはり広島県出身者としましては親近感。へぇ~なに?君も厳島神社だったの?へぇ。広島にも宮島にあるよ!


ちなみに

ましゃ も登頂したらしい。

昨日…そんなのひとつも見当たらなかったから。今知った事実です。

そんなこんなで
長男のどんぐり遊びもひと段落ついたところで、遠回りして家に帰りました(^^)昨日はとっても天気がよくて暖かかったので楽しいサイクリングでした~。徳島の、4秒で登り切れる日本一低い山!!!ましゃも登った低い山!!!ぜひぜひ訪れてみてくださいね(^^)

来週はカフェボード、更新しなきゃな。
あっという間に11月ですね。

10月はなんか一瞬だったなぁ~~~~~。

ではでは皆さまよい週末を(^^♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。