見出し画像

花より団子!イモより虫捕り!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

週末は夏みたいに暑かったのですが、今日は…ひんやり。
今にも雨が降りそうで、吹き込んでくる風が寒くて窓しめちゃいましたー。

さてその暑すぎた週末!昨日!
我が家で ジャガイモ掘り をしましたよ~

って早速、『研究室ブログ』で、またお前ん家の話かよと…怒りがこみあげている皆さん、ドードー。落ち着いて。

助教・栗栖さん とそのご家族も参戦したんだからそれはもう、
正真正銘、研究室ブログでしょうよ。2人以上ヨネケン関係者が関わってるイベントはもう研究室案件ですよ。そうでしょ?
もう四の五の言わないで。黙って読み進めてください?いいですね?

ということで、改めまして!!!
気温がぐんぐん上がる中、ジャガイモを掘りをしましたー!
場所はあべ家裏庭。

ジャガイモ掘りに興じる皆さん
ジャガイモよりちょうちょが気になる栗栖・長男

この日のメインイベントは、ジャガイモ掘りだったのですが、虫取り網を片時も離さない栗栖家長男。
我が家に到着してからずっと、蝶々と虫採りに夢中です。
ジャガイモなんかよりアゲハ蝶が気になってます(笑)

ジャガイモほりなんて退屈なことさっさとやめちゃって、蝶々、探そうぜという感じの少年達www

イモへの集中力がどんどんそぎ落とされていってるので
スコップを男手・栗栖さんに託し、全体を掘り起こしてもらいます(^^♪
土の中に隠れていた芋を一通り取りきっちゃったところで…

一輪車にいっぱいとれました~
思ったより少なかったけど、これくらいがちょうどいいかな(^^♪

本腰入れて虫捕り・エビ魚捕り開始(笑)
こっちがメインだったかもしれません(笑)

エビはどこだ!?ヤゴはいないか!?トンボを捕まえろ!!

栗栖家はもう、一家で相当、虫を捕ってるようで(笑)
家族全員、やたらと詳しい(笑)
1歳半の娘ちゃんでさえ、蝶々を見つけたら「チョウチョ!!!チョウチョ!!!」と大きな声をだしていました~(^^)

ご長男(4)の虫取り網さばきは非常にすばらしく、なんでも 昆虫すごいぜカマキリ先生 方式を採用しているとかで。なるほど、それであんなにモンシロチョウを捕まえるのが上手なんだなぁ。

蝶々捕りに関しては、うちのボーイズ、全く太刀打ちできない(笑)

一方で、
ボーイズはどちらかというと、さかなくんリスペクト。

https://www.nhk.jp/p/ts/GXQ91GZ53Q/

昆虫はダメでも、エビや魚は俺たちに任せろと、
得意分野で、日ごろの練習の成果を発揮していましたよ。

靴を履きたくないお年頃の栗栖家長女♡魚とエビのお守をしています

もうジャガイモを掘ったことなんかすっかり忘れてる皆さん(笑)
いいのいいの。楽しく遊べるのが一番ですね(^^♪

いやいやとっても暑かったけど、外遊び楽しかったです~(^^♪

あ、ちゃんと!栗栖家にもジャガイモ持って帰ってもらっているのでご安心を(^^)

栗栖家の皆さん、また虫を捕りに遊びに来てくださいね~(^^)/


と…、
栗栖家ご一行様が帰ったのを見計らうかのように、自分の部屋から出てきたあべ夫。。。

「あれ?クリスさんは?」なんて白々しいこと言ってます。

うん。もう帰ったけど…。

「へぇ。。で、クリスさんて、どこの国の人なんやっけ?」



え・・・と。。。広島出身のゴリゴリの日本人だけど…

え!?そうなん!?


いや…前にも一度、来たことあるし(笑)

「え?単身赴任じゃなかったっけ?」

単身赴任は米村さんだし・・・


ヨネケンにいる留学生さんと栗栖さんがごっちゃになって、いろんな情報が錯乱して
「クリスさん」= 外国の方  と思い込んだ夫。
ガイコクジン がとても苦手(英語恐怖症で緊張しちゃう)な夫は、衣替えと掃除のため とかなんとか、理由を付けて部屋に籠っておりましたwww日本語通じるなら、挨拶したのにって なんやねんそれw


ちゃんちゃん♪w


ついでに
大変暑かったこの土日。水やりをしてもらえないまま過ごした
ヨネケンの大葉がこちらです。

カラカラの土にシオシオの葉・・・

金曜日に多めに水を与えたけれどやっぱりこんな感じ。


とりあえずじゃぶじゃぶに水を与えました!

シャキ♪

昼休憩の頃にはご覧の通り。すっかり元気。
だいぶ背が高くなってきたので支柱にスプーンを差しました。
食パンマン様 風のお顔にしてみました。

その名も『大葉 支え太郎 くん』 です。 以後お見知りおきを。

業務連絡・明日は私用のためあべ、お休みします~~~

この記事が参加している募集

オープン学級通信

わたしの野菜づくり

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。