見出し画像

ウキウキ♪ 羽化羽化♪ アオスジアゲハ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてさて今日は。今年度初となりますお誕生日ケーキ争奪戦です。激戦区の8・9月ってことでね。ヨネケン内のムードも一触即発。いつどこで誰が暴れだすかわからないような状況なんですけども(嘘ピョン~)

そんなことよりちょっと待って!!!!!ちょっと見て!蛹の様子が明らかに昨日と違います!

ということで

※ 閲覧注意 この後 蛹 出ます ※

昨日の蛹が↓

グリーン

今朝の蛹が↓

黒々!Majiで羽化まで5秒前

この変色具合!!!
黒くなるとは聞いていたが…ホントに黒い(笑)こんなにも黒い(笑)

米村さんに伝えると
「そうだ!今朝は見てなかった!
おおおおおお!これはもう羽化しますね!今日中に!」

からの写真撮影

この場所は撮りにくい…
自由(笑)

阿部さんの席からは、「パリ」という音聞こえるかもしれませんよなんて話していたのが9:00頃です。

仕事するふりして耳をそばだて、タイピングの音もいつもより控えめにしてたつもりだったんですけど…
朝から変化のないまま11:00を迎え…

まだ…始まりそうにないな!と思って、
敏腕秘書はケーキを買いに一旦外出。

ヨネケン御用達、あべのママ友さんのお店、パティスリー・アン・エルブで9種のケーキを爆買いし。ふぅ~♪なんつって。車に戻って一息ついたそのときでした。


ラインが来ています。

送信者が…サイコパス柴田… ということはまさか!?!?!

ガビーン


はじめまして

戻ってきたらこんな感じ。

これ…どこかというと私のPCディスプレイの…裏っかわ。ティッシュペーパーを張り付けてあって、そこでおとなしく羽を乾かしています。

ジー・・・・っとしています。
ディスプレイの裏。ゴチャ着いたデスクwwwてへ♡

ちなみに、気が付いた時にはもう蛹から出ていて、
やっぱり教授室の扉のところだと引っ掛かりが少なく、足を滑らせてる感じだったのでティッシュにつかまらせて、ここ↑に移動させたのだとか。


オシッコ

オシッコと言っちゃうと「げ。。。」と思うけど
羽化したら身体に溜まってた水分(体液)をこうして出すそうです。何度か拭いたけどしばらく出していました。

米村さん曰く、
アオスジアゲハをこうしてじっくり観察するのは大変難しく、羽化したばかりくらいしかないらしいです。
動きが素早く高いところを飛ぶので捕まえるのも至難の業だとか。こんなに見ていられるのも今だけ~。(うっとり)

そして14:10。
打ち合わせに来た職員さんに米村さんが
「これ、アオスジアゲハで…」と説明しようとしたらヒラヒラヒラ~~~と飛びました。

まるでずっと飛んでたかのようにスムーズに飛びました。

飛べることがわかったので、外に出してあげましょうってことで、アサガオのあたりから外へ。
ヒラヒラヒラ~~~~と飛んで行ってしまいました~~~~~あああ・・・去るときはあっという間ね。けっこう遠くまで飛んじゃって。カメラカメラスマホスマホ!なんて…やってたらもうどこ行ったかわかんなくなっちゃってました。残念。

その直後にあまいずみさん到着。

残念!!!旅立ちはあまいずみさんに写真撮ってもらってからでも決して遅くなかったはずよ~~~。


あわてんぼうのアオスジアゲハでした(^^)

15時からジャンケン開始です~
ケーキ争奪戦の様子は来週お届けしまっする!


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,706件

#生物がすき

1,417件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。