見出し画像

採点も楽じゃない

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もうだるような暑さが続いています。
皆様、蒸発していませんでしょうか~~~。

今日の午前中はエクセルと格闘しておりました。

先日行われました医学科1年生の試験(基礎化学・基礎生物学M)の本試の採点結果が出たとのことで

本試の点数と、小テストの点数を足して割って…
追試するやつはいねか~~~~?

ってのをですね、あぶり出す表を作っていたんですけどね~~~~

ほら私~
ヤング大学生だったころに~~~
エクセルの資格取ってるじゃないですか~~~

履歴書に書ける資格をと。
エクセルとワードの講座取って、なんか 『級』 を取得したはずですけども。実際問題、毎日のように使ってないと、覚えてるわけないじゃないですか~。

でもほら~~~
今、ネットで検索したら大体のことみんなが丁寧に教えてくれるじゃないですか~~~~


そうやって大体の波を乗り切ってきたのですが、今日はうまくいかなかった。。。

いろいろと知恵を絞って検索をしてみるのですが思うような答えが出てこない(検索の仕方がよくない)

強いて言うならこれかな?という作業を頑張ってやってみましたがね。
言われた通り、関数機能を使ってるんですけどね。
どうやっても「#REF!」とかってね。
ああでもないこうでもないやってね。
散々格闘して、


結局アナログ・手入力しましたよ…。

こんなことなら最初からアナログ手入力しときゃよかったな~~~~なんつってね。
そんな午前中。

敏腕秘書が一生懸命頑張って、採点しましたので、どんな結果でも受け入れてちょうだいね一年生。


敏腕秘書でありながら
小学二年生の母もしている私。
来週は登校日が待っています。

イマドキの小学生ってば、登校日にもう、宿題提出しちゃうんですよ~~~
しかも
その宿題は、親が全て採点して、直しまでさせたものを提出せよって言うんだからもう大変ですよ。

ガリガリくーーーーーん!

1年生のころよりちょっと分厚くなった、夏のワーク(宿題)です↑

息子は早々に終えてましたけど、私の重い腰がなかなか上がらず、8月になってやっと採点・・・。
家ではやってらんなかったので、休憩時間にでも採点したろうと、職場に持って来たのですが

ランチ後、ついつい
最近、
遅ればせながら知った『藤井風』くんの魅力について語っていたらほとんどできなかった…。

彼、岡山県民なのに、多才で素敵なんですよ~
と、
ついつい上から目線になってしまうのは広島県民の性ですね(笑)

はぁ・・・
明日こそは丸付け終わらそう(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。