見出し画像

秋の『恋』の短歌とエトセトラ

Hey guys!
I’m SUPER SECRETARY OF Cell biology department YONEKEN.あべみょんです。
第一回 英会話研修(基礎コース)を終え、若干Englishにカブれております。

初回ということもありまして、さすがの私もそれなりに緊張していたのですが、イケメンアイルランド人講師のマイケルさんと、穏やかそうな受講者の皆さん。基礎コースということもあり大変易しいテキスト。
ああ。。。これなら続けられそう(続けるとか続けないとか…これ研修だから)

気分はカムカムエブリバディ。
ちょっと浮いてても構わない。私にはもう羞恥心なんてものほとんどなくなっちゃってます。なるべくマイケルさんの発音を真似して。
穏やかな雰囲気なので、率先して発言して率先して間違えて、スキルアップしたいです。

目標は!!!英語で藤井風くんと対等にしゃべれるようになる。

いやいや、風くんとなら、ネイティブ広島弁とネイティブ岡山弁で中国地方トークだってできるだろ。と。思うかもしれませんが。私のゴールは、『留学生さんに伝えたいことを伝える』を、通り越して、風くんと英語で喋る。です。

頑張ります。

さて。
今日は水曜恒例・イシダ記念日更新日。「秋の短歌」のリクエストがありましたので頑張って絞り出してもらいました!


まーた石田くんが「死ぬ」とか言ってると心配している、
全国津々浦々のお母様方、どうぞご安心ください。よく読んでみると「夢」の話だし、、、これ、そう。私の。大好物の。。。

「恋の歌」~      ヒューヒューだぞ!


あの、今回はちゃんと事前に本人にも意図を確認しています。


皆様も、一度は経験、あるのではないでしょうか。
なんとも思っていなかった『あの人』を夢に見た途端に好きになっちゃった…。

この短歌の主人公(やっぱりフィクションだそうです)も、
「君」 の夢を見たようですが、よりによって 「君 が死ぬ夢」 だったようですね。


夢占いなどでは、人が死ぬ夢は吉兆などと言いますし、決して悪い意味ではないそうですが…?
好きな人が死ぬなんてやっぱり楽しめないですよね。
嬉しいようなそうでないような  でもとにかく気になっちゃって 日記にも書いちゃうような…
そんな揺れ動く若者の気持ちと…金木犀…素敵でしょ?

これからさきこの主人公は、金木犀の香りをかぐたびに思い出すことでしょう…キュン。


今回の短歌。
秋っぽい短歌 のリクエストを頂戴しましたので石田くんに依頼したところ、「やってみます!!!」と意欲満々だったのですが


結局全然思いつかなかった。らしい(笑)
そこで、自身の短歌作品ストック 「君が死ぬ夢」 の、下の句?とういか最後のフレーズを無理やり金木犀にしたったわー!と 
強引に秋の歌にした 作品だったのでした~

結果オーライですよね(^^)/

ということで
またまた情緒あふれる秋の歌できちゃったんで
noteで行われている短歌の大会、十六夜杯にもこの作品、参戦します。


ちなみに嘘か誠か、石田くんもう何年も、身近な女子が夢に出てきてないとか。
うっそーーー!!!私なんてつい最近、藤井風くんが夢に出てきて、恋心を確信したって言うのに!?

かなり、期間が空いてしまったということは…
次に女子が出てきた時、それは間違いなく…恋に落ちるということ ですよね。(Yes, fall in love)
石田くんファンの皆さん。おまじないを駆使して石田くんの夢に出てください。たぶん、彼、イチコロですよ。



SUPER BEAUTIFUL SECRETARY あべみょんは、カフェボードまで更新しました。とても良いネタがあったのでね(^^♪


YONEKEN通信Vol.110
楽し気でイイね!
あくまで個人の感想です 『舞い上がれ』始まる!

じわりじわりと、私の「個人の感想」を楽しみにしてくれているという声を聞くようになったので、ちむどん終わっても継続。

声を大にして言いたいのですが。

私決して。批判したいだけじゃないんです。
普通の朝ドラが見たいだけなんです。

ちむどん編では、基本的に文句ばっかり書いちゃってましたが、そういうことがしたかったわけじゃないんです。

今作、永作博美がいいですねぇ。もう今日早速泣きかけました。。。
しかも役名が「めぐみ」じゃないですか。
もうそれ、

私の名前じゃないですか。

ってことは私は永作博美じゃないですか。

ただし、子役時代がいい感じというのは朝ドラではよくある話。成長した途端に面白くなくなることなんてしょっちゅうなので、過度な期待はしないものの、今のところなかなかGOODです。ちむどんでずいぶんハードルが下がったからな。


あ!そうだもうひとつ。
昨日のクイズの答え合わせをしなくては。

ヨネケン緑化クラブの新メンバーはこちらでした。


大&根

大根をこんな小さな鉢で育てたことなんてないんですが。
ド根性大根ってのもあるくらいだからと種をまいてみました。
芽が出たらヨネケンに持って来ようと思っていて…
暫く放置していたら出てきたので連れてきた次第です。

日差しを浴びてもうすでにだいぶ伸びてきました。

このまま根性見せてほしいです!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。