見出し画像

秋はいつから???

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今週末は台風10号が心配ですね・・・
しっかり備えておとなしくしていないとなぁ・・・

台風が去ると、一気に秋めいてくるのでしょうか?


先週末(8月)、夏のしめくくりみたいな感じで、
長男の保育園のお友達と、神山温泉近くの川で遊んできました。

画像1

この日も大変暑く、川で遊ぶにはもってこいのお天気でした。

神山の川でお友達と遊ぶのは今年2回目だったのですが、
今回は、小学2年生のお兄ちゃんコンビも一緒ということもあり、これまでになくかなりアクティブに!!
瀧を登ったり打たれたり、闘いごっこをしてみたりと
顔に水がかかるだけで嫌がっていたはずの長男も、お兄ちゃんたちの荒療治でどんどんいろんなことを克服し、一皮むけた2020夏の思い出でした。

中でも、
高い岩からの飛び込みチャレンジは、彼にとって大きな自信になりました。

画像2

実は私は、次男の相手をしていたため、その瞬間に立ち会うことが出来ませんでしたが、お友達がばっちり動画を撮ってくれていて。

もうその、チャレンジに成功した時の
恐怖に勝ち、自分に勝ち!すばらしい成功体験ができた!という満足気な笑顔は本当に我が子ながら輝いていて(笑)
見ていてジィ~ンとしちゃって。何度も見ています。

気軽に動画が撮れる時代に感謝。スマホに感謝です(笑)あ、もちろん撮影してくれたお友達に感謝です。

そんなこんなでいろいろ克服し、川が楽しくなっちゃったうちのボーイズは
当然9月も10月も川で泳ぐ気満々です ・・・が・・・

天気によっちゃあ泳げるかなと思っていた今週末もおもいっきり台風だし。
台風一過で、きっと涼しくなっ・・・てくる・・・?・・から来年の夏までお預けかなぁ~…?どうかな?

と…秋の訪れに人一倍関心のある私を察してか???

栗栖さんから「瀬嶋さんがセジマーカラーはそのままに、秋先取りのファッションをしている」とタレコミがありましたので
早速激写してきました(毎日しつこい)

画像3

今日は後ろ姿にしておきましょう。

ほんとだ。袖もあり、涼し気だけど秋らしい、まさに9月上旬のセジマースタイルですね。そして今日は寝癖はないようです(^^)/

あ・・・う・・うざい?

9月になって学生さんに会えたのが嬉しいのです。大人たち落ち着け。

せっかくなので、兪くんと坂中君も撮っちゃおうと思ったのですが、カメラを持ってうろうろ徘徊しているときは、見当たりませんでした(みんな真剣に研究やってんだよ!)残念。またの機会に。

我が子の成長に感動した話で終わらずに
最後どうにかヨネケン関係者を引っ張り出してくる有能っぷり。

来週からもヨネケンをどうぞよろしくお願い致します。皆さま無事に台風を乗り切りましょう。

↑まじめに、有益な情報提供をしております。
ご興味ある方、オンライン開催の講演会なので徳島にいなくても視聴できます。ぜひぜひ。

↑こちらもまた、徳島に今来れなくても、現役徳大医学科生の声が聴けちゃう座談会動画です。受験生、面接対策にもなるかもよ(小声)ぜひ~

この記事が参加している募集

オープン学級通信

習慣にしていること

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。