見出し画像

ヨネケンの昼休みと朝ドラウォッチャーの独り言

皆さんこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は涼しい徳島です。キンモクセイの香りも漂ってきていかにも秋って感じの金曜午後でございます。


まず。今日のお昼休憩…
現在話題の、日本学術会議のニュースについて、大学院生はどう思う?この問題、どう考える?ということを真面目に議論したりなんかしました。
こういうちゃんとした話もしているヨネケンです。

真面目な事も話し合ってるんです(笑)ほんとです。嘘じゃないです。

ということを敏腕秘書は定期的にお伝えしなければなりますまい(笑)


さて!徳大医学科2年生の皆さんは
もう、医学研究実習 細胞生物学分野 個別説明動画 見て下さったでしょうか?

個別説明動画のリンク、ヨネケンHPのトップページに貼っているのですが

おかげさまで、HPのアクセス数がいい感じにアップしております。
これもひとえに、2年生のおかげです(笑)

米村さんの狙い通り。HP、みんな見に来てくれているみたいで何より。ヨネケン配属を志望してもしなくても、ブログは平日ほぼ毎日更新しているから見に来てね(笑)学生の間で拡散希望です。

あべみょんを一躍トップブロガーに!(違うだろ)


ところで。突然ですが!
皆さんは朝ドラって見ていますか?

私は自称・朝ドラウォッチャーでありました。

時計代わりに見ているというか、つけているというか。なので好きとか嫌いとか関係なく垂れ流しているのですが。

自称・朝ドラウォッチャーあべみょんの独断と偏見で申し上げますと
朝ドラ、NHKがお金と時間をかけ、毎度毎度、超豪華俳優陣を使って、旬のアイドルもバンバン出して作っている  わりに! 良作・秀作のほうが少ないなとかって 思っちゃっていますが

今期の「エール」なかなか良いです!

なかなか良いから毎日放送を楽しみにしておりますが、
ここ数週間、劇中は第二次世界大戦下ということで
戦前の、楽しかったこれまでの当たり前の日常がどんどんどんどんなくなっていく重く苦しい、目を覆いたくなるようなでもちゃんと見なきゃいけない…そんな感じが続きました。辛かった。

特に今週は、インパール作戦の最前線にて…森山直太朗演じる藤堂先生が…戦死され(涙)

豊橋のおとの実家、関内家も空襲に遭い・・(涙)

涙涙の毎日で。私も化粧崩れとの戦いだったのですが…。


そんな私がどうしても気になっていたことがあります。
徳島大学医学部総務係では、お昼休憩中、朝ドラの昼の部(12:45~)をテレビで流しているようなのですが


今週…みんな…アレ見た後、まともに仕事できたんだろうか!?

といういらぬ心配(笑)


やぁ、私が総務に勤務する身であったなら、
人目もはばからず…どころか、午後の仕事に支障が出るくらい今週なんかは泣いちゃってたんじゃないかと思うけど…


先ほど、用事がありまして総務に行ったので
「エール、今週、皆さん辛くなかったんですか?泣かないで見れたんですか?」と聞いてしまいました。


『・・・?!  つ…辛かったですね…』と一言。
(めんどくせぇなこいつと思われたかな?w)


ただ!
でも!

今週で戦争は終わりました。混沌とした時代はまだまだ続きますが。今日、また新たに!私の好きな俳優さん、北村有起哉さんの登場で、こりゃまた面白くなりそうだぞ!?と 光が見えてきましたね。

朝ドラウォッチャーの皆さん!そして総務係の皆さん!エール!来週も見ましょう!(なんやそれ)


ということで(え?)
良い週末をお過ごしください(^^)/

医学科2年生がブログも見に来るかもしれないから、よそゆきで書かないとなんて思っていましたが無理みたいです。今日も今日とて大脱線してそのまま戻ることはありませんでした。

細胞生物学分野・ヨネケンがどんなところか知りたい方は、
ブログなんか参考にしてないで、直接見学に来ることをおすすめします。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。