見出し画像

ニシエヒガシエ ミナミエキタエ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

私って~言わずと知れた敏腕秘書じゃないですかぁ~
一応、敏腕ってことで~通ってると思うんですけど~
実は!ここだけの話、苦手なことがあるのです。

それは・・・

地図・・・

地図が読めない女。なのです。

徳島大学医学部ってのはもう、ほんと、一度迷い込んだが最後。超ド級のラビリンスなのですよ。迷宮。

画像9

こちらも↑最新情報じゃない。通路や部屋、建物は増えてるはず。

ちょっと気を抜いたら新しい通路ができていて、
ちょっと気を抜いたらこれまで通れていたところが通れなくなっていて。

ほんと。
いつも決まった道だけを通るから、迷子にならずに生きていけるけど、、、日頃、関わりのない研究室や棟にお邪魔するときなんて
もうほんと、第一村人にあれこれ聞いてやっとたどり着く。
そんな感じです。

大学内でもこんな調子の私ですからね。

他人様に道順を伝えるなんてのはもっと苦手…なのです。

でもね、敏腕秘書の元には、年に数回ほど
「細胞生物学分野ってどこですか?」という問合せの電話がかかってくるのです。主に配送業者さんから。

蔵本キャンパスに出入りしていて、勝手がわかっている方なんかは、まったく問題ないのです。
「医学部基礎A棟の2階です。先端医研(もしくは、AWAサポの隣です」で通じます。

まぷぜんたい

でも、今日はダメでした。

『郵便局の者です。私、今日初めて、大学の配送担当としてやってきたんですけどね、そちらにはどうやって行ったらいいでしょう?』

おっと、これは大変だ。

『今、テニスコートの真横にいます。ですかですか』

aInkedInkedまぷ_LI

出た!!!!
東西南北で聞くタイプの人・・・!!! 東西南北ホント苦手…

えーと・・えーと・・日は東から登り、西に沈むからえーとだからあっちが西でこっちが東か?

南側の建物ですか?』

え!?み・・いや、待って待って…今、西と東が確定したとこだから、、、
となると、、、
えーっと北が・・・どっちだ?
寒い方が北で、暖かい方が南に違いないけど…この場合どっちだ!?!?

電話でしばらく、どっちがミナミでどっちがキタで、ヒガシがナンだニシがどうしたと…地図が読めない女と、キャンパスマップがさっぱりわからない郵便屋さんとで、先の見えない終わりなき…問答が平行線のまま続きます。

え~い!ラチがあかん。

Inkedまぷ_LI

テニスコートは、そんなに遠くないので、私そっちに向かいます。

と、、、セクシーかつ親切な敏腕秘書は申し出たのでありますが、

善良な郵便局員さん、申し訳なさからか、意識の高さ(道を覚えたいという強い使命感)からか、
私の申し出を棄却。なんとしても、電話だけでたどり着くと仰る…

『工事中のようですね?』

そうなのそうなの。今工事中で、いつもなら通れるところが通れなかったりするんです。(余計伝えづらい…)

『細長い建物ですか?』

んー・・・建物って…大体全部、細長いんだよな…。

『灰色の建物が見えます』

ん~~~~・・・大体灰色なんだよな…

『入口に 基礎A棟 と書いてありますか?』

書いてあったりなかったり … するんだよな。


メインの正面玄関から来てもらったら、確実にデカデカと「徳島大学大学院医歯薬学研究部」とかいてありますが・・・
メインの正面玄関 では伝わらない。
今日初めて来た人だもんな・・だな。そうだそうだ・・。

『今、大塚講堂の横です』

InkedoInkedaInkedInkedまぷ_LI

ほう!そのまままっすぐまっすぐ進んでください!!!!!そしたら右に・・じゃない、南側に!山側に!眉山側に!!! 見えるはずです。でっかい「医歯薬学研究部」が!


『いしやくがく・・けんきゅう』

それ!そうです!そこから入ってもらって階段で2階へどうぞ。
私、分かりやすいところで立ってます!!!


郵便局員さん、
棟に入っても、どういうわけか階段を探し出すのにも難儀している様子。
そんなに階段難しいところにあったかなぁ…
頑張れ…もう少しだ…(やきもき)


『階段、登りました』


もうすぐです!


『総務係見えます』


その先です。道なりに!!!!道なりに進んで!!!!西側に!テニスコートがあった方角に向かって!

『法医学分野さんですよね?』


え!?ほ・・ほういがく?

違う。違うけども・・・

『そう書いてありますよ!』


いや・・そう言われましても・・・


いい。今それはいいや。
とにかく、法医学分野まで私、お連れしますから…!なんでもいいから!来てください!



総務の横の角を曲がり、
やっと郵便局員さんが現れました。

それはそれは、大きく手をふりましたよ!
こっちこっちーーー!とね。

やぁ・・・大変でした~~~!


結局、荷物は細胞生物学分野ではなく法医学分野宛てに来たものでした。
問合せ電話番号が間違えて記載されていたために、
地図の読めない敏腕秘書がドラマティックにご案内する羽目になったのですが。


セクシー敏腕秘書として、困っていた郵便局員さんを法医学分野さんまで送り届けることが出来て感無量です。


伝えるって本当に難しい。電話だと尚更ね。

早く東西南北 習得しなきゃだわ・・・。

そんなわけで、聞いてください。

ミスターチルドレンで ニシエヒガシエ


ニシエヒガシエは、法医学とか監察医のドラマ「きらきらひかる」のテーマ曲でしたよね~。たまたまね~。あんまりしっかりは覚えてないけどとっても面白くてかっこいいドラマだった ような気がします。

松雪泰子が素敵だったな。



追伸

徳島市、田植え始まってます~

画像8

画像6

画像7

↓オタマジャクシ捕獲スポットの視察をする少年たち↓

画像8

この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。