見出し画像

母のお悩みビッグウェーブ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日は、小学校の個人懇談があったためお休みを頂いておりました。
だれよりもかわいい小学4年生と小学1年生の兄弟っていうのは、間違いないので心配してないんですけども(え?)
兄弟共に授業中に魂が抜けてる時があるということもお見通しとのことで(笑)母として、私が言えることは…これからもあたたかく見守ってやってください でしかないんですがね(笑)

…次男の方は、字の読み書きに少々・・いやまぁまぁ、、、けっこう難ありということで…
その傾向はずっと感じていたことなのですが…

とは言え
「特別な支援が必要」とか「クリニックの受診を」と言われなかったのは、私が自分から先生に聞かなかったからなのか必要ないからなのか…

この件では懇談以来ずっと、今もなお悶々と、悩み続けています…

仲良しのママ友さんが言うには、
『悩んでいそうなお母さんには先生から言ってくる…』なんて聞いて…

昨日の私も、
一応 私なりに、かなり思いつめてたつもりだったんだけど…
個人懇談の後、海に行く予定だったもので…
今すぐにでも海に行けるカッコウで、個人懇談行ってたこともあってか…

このお母さんまるで悩みナシ と判断されたかwww

そういう具体的なお話はされないまま終了。

ほら私~、「真剣に取り組んでいる」とか「本気で痛がっている」とか、伝わりにくいじゃないですか~。陣痛でさえ痛そうに見えなかったって、ずいぶんゆったり診察されちゃって、子宮口開きまくってて驚かれたことあるじゃないですか~。

悩んでる顔できてなかったのかなテヘ♪ 
てことで…

母の気持ちはスッキリ晴れないままですが
懇談を終えて家に帰り、朝6時から水着でいる息子たちを連れて、海水浴行ってきまいた~

ここをキャンプ地とする Ⓒ水曜どうでしょう

今年は小松海水浴場に行きましたよ。

おわかりいただけただろうか

写真を見てわかる通り、ここはサーファーが集まる海でして。波が高いんですよね。

ひゃっほーい

サーファーにとってこの日の波がいいのか悪いのかはわかりませんが、瀬戸内海育ちの私は大興奮ですね。

波の真似をする長男 Ⓒスシラーメン(ユーチューバー)
このように、子どもたちよりも深いところに入って、波を背にして、キッズを見てると急に高い波が来たりしてムチウチになりそうになります

紫外線対策をしっかりして入水する母。海に入っているいと悩みを忘れてしまいますね。

波にのまれて嬉しそうな兄弟

相変わらずビビリなのでずっと波打ち際にいてくれて監視がらく。

波待ちの兄弟

お察しの通り海パンの中砂まみれでした。

いい夏休み

2時間ほど遊んだところで、
少し目を離した隙に、
冒頭のポップアップテントがひっくり返って飛んでいきそうになっています。なんか急に風が出てきました。
遊泳注意ですとかって、放送も流れ始めたので帰ることにします。

海遊びって非常に楽しいのですが。
ワンオペで一番困るのは、撤収作業(しかも強風)。
小松海岸の強風で、テントが煽られたこともあってすべてのものが砂まみれ。テント自体も今にも吹き飛びそうだし。とにかく。帰ろう。うん。でもとりあえず塩と砂を落そう。と、全部の荷物を持ってとりあえずシャワーに行って。
この辺から記憶がないのですが。
どうにかして暴風の中ポップアップテントを畳みこんで、
シャワーで揉める兄弟も丸め込み、車内を塩と砂まみれにしながら一旦家に帰りました。

いや、当初の予定というか私が思い描いていた理想はさ。
海で一通り遊んだら、片づけちゃちゃっと済ませて着替えてそのまま外食してさ。カフェもいいかもね。あ!ホットケーキが美味しいってあそこ行ってみる?遠いかな?ついでに買い物も行こうかななんて。思っていたのですが。

まず、ろくにシャワーも浴びられなかったこと。
そして私が着替えをほとんど忘れて来ていたこと(おい)。とにかくあらゆるものが砂まみれで一刻も早く家に帰りたかったことなどなど。

ありまして(笑)
家に帰ってからも(車や持ち物の)後処理とか洗濯とかジャジャジャっとやっちゃって。

結局子どもたちはお洒落なカフェではなくスシロー行きたいつって。

おいしー

すんごい疲れたけどまぁ割といい夏休みの一日だったかなぁって。


さて。次男ですがね。
少しでも字を書くこと読むことに興味を持ってもらおうと。素人ながらあの手この手、もがいてはいるんです。

普通に字を何回も書かせる ってなるとすごく嫌がるのでホントあの手この手。
とりあえず今思い付いたこととしては。
YouTube等の動画の検索を自分でがんばらせることと
あとは、この子の名前は何でしょうクイズ(次男が好きそうなキャラクターの名前を書けるかな?問題)を作ってみたり

おじゃる丸編
じゃりン子チエ編
ユーチューバー編

それから…
次男は「お手紙を書きたい」とは言うので、毎日誰かにお手紙作戦。
書き写すでもいいからとにかく。次男が伝えたい人に、伝えたい気持ちを字にして書くチャレンジ。

やってみようと思いますが。
他にも何か楽しそうなよさそうな方法あれば教えてください。なんせ私は幼児教育も子供の発達も、プロじゃないから。わかんないんです。

あんまり悩むことでもないのかもしれないし。もっと深刻にとらえたほうがいいのかもしれないし。そういうとこでもうすでに頭ぐっちゃグチャ(笑)
できれば小松海岸のビッグ?ウェーブに全部かっさらっていってもらいたかったけどなかなかね。


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。