見出し画像

ヨネケン緑化倶楽部と業務連絡

皆さんこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まずヨネケン緑化倶楽部活動報告。
米村さんのアサガオが咲き始めました!

これは先週金曜日

濃い紫色のアサガオが咲きました!
写真を撮ったのはおそらく8:30頃。この時点でちょっとしぼみかけています。早朝であればもっとパッカーンと咲いていたのでしょうか(^^♪

日差しが強すぎて…

浅野さんのアサガオもこんな感じ。
白のお花も暑さで早速ショボボンとなっています(笑)
水をやるとちゃんと復活しますよ~

今朝のアサガオ

そして週明け!一気に茂りました!!!グリーンカーテンの上の方にも花を付けてきましたね。

もうひとつ網を追加

米村さん網をさらに追加しました。
網目が大きいですが、これくらいの方がおそらくちょうどいいです(笑)
上の写真。白い網は、網目が細かすぎてなかなかツルが巻き付きません(笑)
私が無理やり誘引させたものたちです。

緑の網くらいでかいほうがいいみたい。
米村さんの「巨大輪朝顔」早く見たいです。


Majiで嵐の5秒前

こちら↑
13時ごろ。突然空が暗くなり、ピカゴロピカゴロいって、今にも雨が降り出しそうなベランダにプリンセス?いや、浅野さんです。
アサガオの写真撮影中。

浅野さんのアサガオの蔓ももう、行き場を失って困っているようなので、ネットを張ろうと思っていたら…嵐…
ピカピカゴロゴロジャンジャンバリバリいってたので、今日は諦めてもらいました。


一方コスモスは…

またやっちまいました。
ここ2週間、水切れ対策をちゃんとできてたことに油断しすぎました。
すっっっっっっっかり対策するのを忘れ、
Majiで干からび5秒前状態だったこうすモスさん。

慌てて水をあげています。。。


アート作品のよう…

アバンギャルドな生け花みたいなうねりっぷり。
先端はなんやかんやでまだ生気に満ち溢れています。

まあでも。コスモス支えましょう子さん一人だけではやはり、支えるのにも限度があるかも…ということで

コスモスを支える しょう子 を支える力持ち登場。

コスモスとしょう子を支えたい その名も 支え太一(タイチ)

支え太一 よろしく!(キラリーン)
病める時も健やかなるときも
二人で力合わせて
コスモスを支えていくことを誓います。



さて。ヨネケン業務連絡。

運ぶのめちゃ大変だったYO
デデン デン デデン

スイカとキュウリの消費にご協力ください。
先週金曜日。家に帰ると玄関にどっさり野菜の山が。
義母からのアポなし突撃野菜便でした。(ラインも一切無し)
非常にありがたいのですが、消費しきれないもの持って来たのでご協力をお願いします。

キュウリ全部で何本でしょうか(笑)
このうち2本くらいは、私が育てた、うちの庭のキュウリのはずです。
阿部家、キュウリは週に1本あればいい くらいの消費スピードなので多すぎます(笑)

李さんは、きゅうりは肉と炒めて使うそうです(^^♪
炒めてよし!冷やしてよし!
煮るなり焼くなり二宮和也、ご自由にお持ち帰りください!!!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。