見出し画像

8・9月合同お誕生日ケーキ争奪戦結果報告

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
週末はカラッと晴れて過ごしやすい秋の陽気って感じでしたね。
もういいよね?もう涼しいよね?と、思ったのでしょうか…。

今朝。
ヨネケンのエアコン壊れましたーーー。
朝からエアコンのエラーメッセージがピッコロピッコロなって。
施設に連絡して見てもらったところ…
「業者さんに連絡してみます。いつ来てくれるかは…業者さん次第ですけど。。。アレしてコレして、やっときますんでまた…何か決まりましたらアベさんに連絡します」と言われて早…5時間。

真夏のことを想えばもちろん涼しいんですが。
とりあえず保冷剤首に当ててやり過ごしています。(13-16時を乗り切ろうを合言葉にw)

ハンカチに保冷剤くるんで凌ぐの巻

文句言っててもいいことないんで。ケーキの会!報告行きましょう(^^♪

すっかりお馴染み。ヨネケンメンバーのお誕生日を祝う…いや、ケーキをじゃんけんで奪い合う会。
8月9月合同大会を先日、アオスジアゲハが羽化した日に、執り行いましたよ。

ケーキはこちらの9点 パティスリーアンエルブにて
モンブランは半壊…

今年度初開催ですので一応、簡単に説明しよう

ヨネケンでは、メンバーのお誕生月に皆でケーキを食べてお祝いをするという、大変すばらしい習慣があります。
ケーキを買ってくるのは、私、あべみょん。
人数分買ってきたケーキの中から、まずはお誕生日の人が好きなものを選びます。その後、その他のメンバーでジャンケンをし、勝った者から好きなものを選んでいきます。毎回白熱します。
ケーキ代金は教授のポケットマネーですが、ジャンケンの際に忖度は一切ありません。米村さんが最下位になることもしばしば。

ヨネケンケーキ争奪戦とは…

で。
4月からメンバーも入れ替わったと言うのに。
8月生まれ1名、2月生まれ2名。と、またまたかたまっちゃった結果。ケーキの会が年度中2(~3)回のみという悲しい現実。クゥゥゥ・・・

までもしょうがない。泣いても笑っても。今年も8・9月は大混戦。
優先的にケーキを選ばせてもらえるはずのお誕生日該当者が5名。メンバー9名中5名ですから…過半数ですから…誕生日じゃない人の方が少ないですから…まあいいや。もうやるっきゃないわけです。

んーていうか。ちょっと待って。
部外者がいます。

ちーす!

いや。呼んでないから。あなたOBでしょ。ケーキの人数に入ってないから。と敏腕秘書が冷たくあしらっていたら
「わかってますよ。カメラマンですよ。必要でしょ?僕は16時から試験ありますから。写真撮ってお祝いしたらすぐ帰りますよ」とチャイナ服の石田くん。
ケーキのないカメラマンの石田くんには、栗栖さんから最近ハマってるというクリーム多目のショコラモンブランシュークリームの施しがありました(^^♪よかったねぇ~

さて。そろそろ本番だ。

ちなみに、私の本命ケーキは鮮やかなグリーンのケーキ。エルブで初めて見た抹茶ケーキ。絶対食べたい。

ほな、いくで! 絶対に負けられないジャンケンポン!
その他の皆さんの穏やかなジャンケンポン

結果はこうなりました。お誕生日該当者のこの1年の目標と共にどうぞ。

お誕生日ケーキ争奪戦

第一位 米村さーん

いつもお金を出してくださってるのに一位はかなり珍しい

桃のケーキをゲット~♪
米村さん63歳の目標は…
今年3月にフルマラソンのシリアスランナーを卒業。といっても、走ることは好きなので週末は大体、ゆっくり20kmは走っています。
シリアスランナーをやめて、頑張りたいことは阿波踊り。
娯茶平連の70代でレジェンドと呼ばれる先輩の、若かった頃の踊りをビデオで勉強中(YouTubeなどがない時代の映像資料なのでビデオだそうです)。
米村さん、見た目がベテランぽくて、うまいと思われがちなだそうで、実力が伴うようがんばります!とのこと(^^♪

第二位 栗栖さーん

にゃーん(ケーキに猫の足跡が描かれています)※気が狂ったわけではありません※

キャラメルムースに…バナナムースにトロピカルフルーツとかなんやかんやいろんなソースの入ったケーキ!
栗栖さん44(幸せ幸せ)歳の目標は…七夕の願い事に引き続き、『釣り』にまつわること。青物の定番と言われている、ブリ・ヒラマサ・カンパチのどれかを堤防から釣る!!!80~90cm代を釣りあげたいそうです。

虫取り部門では「ルリボシカミキリ」をゲットするのが目標とのこと!


第三位 8月生まれの学生さーん

チョコケーキがいいと言ってたくせに選んだのは抹茶のケーキ!!!?

彼女が抹茶のケーキを選んだ瞬間、サイコパス柴田と敏腕秘書からぎゃー!と悲鳴が上がりました。。。でも、じゃんけんの結果がすべてなのです。

さて21歳の目標は?
医学科のスケジュールについて行くのがいっぱいいっぱいの日々だったので、21歳からは!メリハリをつけて、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。試験のことがよぎって楽しめない…なんてことのないように。勉強するときは思いっきり勉強する!
あと英語をしゃべれるようになりたい!


第四位 サイコパスぅ~ じゃなくて、柴田さん

抹茶がよかったけど、一番高さのあるでっかいチョコレートケーキ…

柴田さん39歳の目標は…
毎年毎年、目標を掲げては全然達成できていないので今年こそ。
最近始めた乗馬。今年度中にはライセンス4級とるぞ!

あと、愛犬コマキチが太ってきているのでダイエットをさせる!
目指せ-2kg!


第5位 あべ

おっと私としたことが
キュンです♡

いやもうでもケーキはもう…ココロココニアラズでしたけどね。抹茶しか考えてなかったし。。。ピスタチオのケーキにしました(美味しかったけどね)

あべ39歳の目標は…
今年度も英会話研修を受講することになりました。応用コースです。ということでまたTOEIC受験もするわけですが。昨年度はラスト一か月でヒーヒー言いながら試験対策して痛い目見たので、今年度は研修スタートのその日からTOEIC対策お勉強ちょっとずつ始めます。
朝、弁当作りのお供に聴いてるYouTubeも英会話ものにします。
去年よりもいい点を!というと、それは守りに入りすぎと言われてしまったので…すが、自己最高得点も言い過ぎなような気がするけどがんばりまーす!

お誕生日該当者ジャンケン結果は以上。あべの最下位で終わりましたw
その他大勢の皆さんの結果は以下の通りです(^^♪

第6位 今川さん~

可愛いピンクのケーキ♡

第7位 ゾンビ~~~~ ではなくて、あまいずみさん(笑)

食べちゃうぞー!

第8位 浅野さん~

ティラミス のチョコもちょっと倒れちゃってごめんなさい~~~私の運び方が悪かった~

ドベチンは李さんでした~

遅刻したから因果応報(笑) でも、キュンです♡を一緒にしてくれたから許すw

半壊モンブランでした~(笑)

以上!何度やっても楽しいだから、ホントは毎月でもやりたい(笑)ケーキ争奪戦でした(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。