見出し画像

壁に漆喰塗ってみた~私の中の左官 開眼~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日はいい天気ですね!
寒くない!暑くもない!そして今日もネタもない!ってことで(笑)
また、誰も得をしないあべ家のGWの思い出でも勝手に晒しましょうね。

早速ですが
私が現在住んでいる 家 には
長男が生まれた年に引っ越してきたのでもうかれこれ7年ちょい。暮らしております。。

自慢じゃないですが築…40年?だったかな?の中古一戸建てでございます。もともとお百姓さんのお家だったそうで。敷地だけはとっても広いです。ただ古い。

私が里帰り出産をしている間に、夫と大工の義父がせっせとリフォームし、徳島に戻るのに合わせてどうにかこうにか、人が住めるように改築。

とはいえ、引っ越した当初は畳がない部屋があったり、
ベニヤのまんまの壁があったり。いつかそのうち漆喰を塗りたいけどとりあえず手付かずの壁があったり。

そんな感じで、7年経ってもまだリフォーム?はゆるやかに進行中。おそらくずっとちょっとずつあちこち直しながら暮らしていく感じ なのですが(笑)

今年のGWついについに、
やろうやろうと言っていた「漆喰壁塗り」作業をすることができました!!!
イヤぁここまで来るのにずいぶん時間がかかりました( ;∀;)

引っ越したばかりの頃は、
リフォームを早く終えなくてはという夫と、
いや、赤ちゃんの世話の方が大事やろという私とで、価値観のズレ?ですか?ずいぶんギクシャクしたこともありましたしw

漆喰は子どもも一緒に作業ができたらいいよね~なんて。
長男が大きくなるのを待とうかなんて言ってたら第二子が誕生してまた振り出しに戻ったり。

漆喰塗らなくても問題なく生活できているし(笑)ま、無きゃ無いで(笑)まあいいか?なんて思うようになってきていたのですが!

やーっとやっと。いろいろと余裕が出てきて、7年?8年目?にしてここまで来ましたw

もう引っ越した時からずっとだし。毎日見てたから何とも思わなくなっていたけどヤニヤニしい玄関です。
現在喫煙者はおりませんが、おそらく元々暮らしていた方は愛煙家だったのでしょう。壁紙を張り替えたところ以外は、このように茶色みがかっております。
漆喰大作戦前日に、夫が…えーとなんだっけ?シーリングだかコーティングだか、下準備をしてくれていて、いざ!!!家族総出で漆喰塗り開始。

だんだんとコツをつかんできた長男

素人の、さらに子どもも一緒に壁を塗るので、
美しくまっ平に塗るつもりなんてサラサラなく。ムラ上等!!です。
失敗するくらいでちょうどいい。思いっきりいけ!!!!

ちなみに買ったばかりのズボンはこの語真っ白になりました

4歳の次男の一緒に塗りました。
こういうのは、『寄るな!触るな!あっち行ってなさい!』と言って遠ざけるよりも、子どもにやらせたほうがずっと仕事が早く終わりますねw

もっと早くに飽きてしまうかなと思いましたが、壁1枚分は持ちましたね。
お菓子を食べたりちょっと外で遊んだ後また作業に参加したり。
彼らが別のことに夢中になっている隙に、大人二人で黙々と作業を進めたり(笑)

漆喰のバケツ一杯でとりあえず玄関塗りおえました。これの倍くらいまだマスキングテープが貼ったままの状態で放置されていますが、全部塗り終えるのに何年かかるでしょうかw

記念に手形。これもまぁあんまりキレイにはできてないけどいいのいいのwだって全部素人がやったことなんだから。

午前中いっぱいかかっての作業となりました。とても楽しかったです(^^♪
白い壁って明るいんですね(笑)


いやぁ 安住紳一郎さんがラジオで言っていた 誰の心にも宿っているという『私の中の左官』が ここぞとばかりに張り切って、熱中してしまいました。

と。これで終わったら本当にただの研究室ブログの私物化になってしまうところですが、私は敏腕秘書ですのでヨネケンのHPにうまいこと誘導します。

↑ 米村さんだってやってますw
漆喰壁塗りではありませんが、モルタルで遊んでいます。
ぜひぜひ、YONEKEN ASOBI LABで、米村さんが本気で遊んでいる様子も見てみてくださいね~~~(^^♪

ね。敏腕でしょ。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

やってみた

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。