見出し画像

木の話5 日本は木の文化


ヨーロッパは石の文化と言われます。お城とか見ると石の文化だなぁと思いますよね。

画像1

中東は何の文化かご存ですか?中東はレンガの文化なんだそうです。そう言われてみると、なんか砂漠っぽいところで砂埃がたっていて赤茶けた建物がある…というイメージですよね。

画像2

文化と言っても建築の話だと思いますが、そんなイメージがします。まあ、ボクは建築は専門ではないので詳しいことはわかりませんが…。

それら石の文化、レンガの文化に対して日本は何の文化かご存でしょうか?

はい、お察しの通りです。日本は木の文化ですね。

世界最古の木造建築は何でしょうか?

答は法隆寺です。

画像3

世界最大の木造建築は何でしょうか?

答は大仏で有名な奈良の東大寺です。

画像4

世界でもっとも高い木造建築は何でしょうか?

京都の東寺の五重塔です。

画像5

世界最古も最大も最高も日本にある。
やっぱり日本は木の文化ですね。

…最近はビルみたいな木造建築できてきて、五重塔よりもっともっと高い木造建築もあるみたいですが、ま、ここでは目をつぶりましょう…(^^;;
世界最古は今からじゃあ追い抜かれないですし。

また、お城もみなさんご存知のとおり、木で作られていますね。

熊本城を見学したときは感動しました。日本の木造の技術を学ぶことができるようになっていて、木育にぴったりだと思いました。

画像6

ただ、お城と言えば個人的は悲しい思い出があります。
初めて大阪城に行ったときのことです。

ボクは大阪の子どもなので、大阪城には思い入れが多少なりともあったと思います。

それが、初めて行ったとき、大阪城の中にはエレベーターがあるんですよ!?

衝撃的でした…。
さすが秀吉公!エレベーターついてるなんて!…とは思うはずもなく、鉄筋コンクリートでできている大阪城にがっかりした思い出があります。

子ども心に、大昔に作られた木造の建物が今もあるというのはすごいことだ…という思い入れが強かったんでしょうね。

名古屋城をもう一度木造で再建する、というプロジェクトがあることを聞いたことがあります。木造で建ててこそ本物と思いますので、ぜひ応援したいですね。

大阪城も木造で立て直したらいいになぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?