見出し画像

はぢめてのにぐんせん「オリックス×中日」

9月21日土曜日、ギリギリまで雨降るかどうか…ってことだったんですが、
なんとか踏みとどまった感じで、無事行けました。
本当は同じ奈良の球場の開幕戦に行きたかったんだけど、丁度仕事で行けなかったのよね。

ちなみに駅到着直後の行動はこちら

橿原神宮からは同じ敷地内なのでは?っていうくらい近くて余裕で寄り道できました。
むしろ時間余っちゃったくらいだな。
強いていえば近くに飲食店がないのがネック。
今回はイベント色が強くてキッチンカーもそこそこあったのでそこまで飲食には困らなかったけど、駅降りてかの駅ナカで調達した方がいいのかもしれないなー。

球場の雰囲気

行く前にふと見かけて気になったのがコレ

自分兎に角人間観察するのもされるのも苦手なので、品定めされてるんか…ってビビってしまったよ。
ちなみに上記の橿原神宮参拝した後、入場開始から1時間以上時間あったので早めに行ったら結構球場囲むように人がいて(たくさんいるっちゃいるけど歩けないほど人がいるってわけじゃないから想定内ではある)
練習後の選手にサインもらいに行ったり、休憩にグラウンド外に出た選手を見つけて走って行ったり、そういう方が多くて、なるほど圧倒的に選手との距離が近い!と痛感。
特に両チームとも去年一軍級だったり人気の選手も多かったしね。
サインユニ着て一軍戦応援きてる人、こういうところでサインもらったりするんだろうなぁ…

さて、今回の野球、
地方開催ということもあって地元の少年野球のコーチング、地元物産市など地元コラボも結構起こってて、入場順も
地元の人(地元のスポーツショップで直接購入)

公式サイトでネット予約、当日購入
(どちらかというと入場確約の権利)

当日券

の順番になってるんだけど、
野球ファンの方が公式サイトで予約したのに入場がなかなかできなくて(地元でチケット買った人が先に入場してるのを見て)
「(早く入っていい席取りたい)ずるいー(意訳)」
と言ってるのを見て
そこは地元の方、特に少年野球やってる子を優先させてくれよ、というお気持ちがふつふつ。

ファンにとっては二軍戦、ファンとの距離が近い、というのがあるから気持ちはわからなくもないんだけど…

ちなみに自分は公式サイト予約して当日購入組なんですが、
ネット裏一塁側後部席座れました。

(ちなみにこのタイミング一塁側に座るの、めっちゃ大きなポイントになるんだけどその時は気づかなかったのです)
数少ない屋根あり席なので日除にもなったし、当日パラパラ降ってきた雨でも安心。

結構ネットの目が細かくカメラ女子の方は苦労してる様子。

試合観戦

リアルタイム自分の実況も引用しつつ(X参照)ざっくり補足を。
ちなみに自分セリーグ中日、パリーグオリックスを応援してるので、実質両方推しなのよね。

スタメン

(ちなみにこの方、オリックス二軍のスタジアムDJの方。回またぎのイベント盛り上げてくれます)
両方ともファンとしては
「お前…なんで二軍に出てるんだよお前…」
っていうくらいちょい前には一軍によく出てたし、なんなら実績のある選手ずらり。
(なんならコレから育てていこうとする若手が少ないくらいなんよ)(割とそれって両チームとも問題点なのかもしれん)

私の推しの去年の首位打者頓宮選手がスタメンしかも一塁なんですよね。
京セラの試合でなかなかスタメンでお目にかかれなかったのにまさか二軍戦で初めて野球する姿を拝むことになるとは…
しかも京セラで見るよりムッチャクチャ近い!!

中日サイドも一塁ビシエドだし、一塁側で良かった…!!

バースデー

今日スタメンの石垣選手がこの日誕生日。
その日初のバッターボックスに立った時に中日ファンがバースデーソング歌ってました。私も思わず手拍子。
もちろん一軍戦でもやってるけどアットホーム感がやっぱりすごい。

個人的感想(X引用を添えて)

駿太はオリックス入団時から大ファンで、彼の強肩から繰り出されるレーザービームに見惚れ、結構ずっと
「阪神に行った糸井の後継者は駿太や!!」てくらい応援してたなかまさかの中日行き。
中日も好きだからこそ悲しんでいいやら喜んでいいやらではあったんだけど、結果、この場で生で見れて嬉しかった…。
この日はだの部分でも活躍してたしね。
オススメかついま残ってる駿太レーザービームがあるので↓
現状打率で色々言われてますが、駿太の真骨頂はコレだと思うの。

↑駿太の打席にポテポテボールのアウトかと思ったら足に当たって結局自打球?でも判定覆らなかったな?っていう場面の時の打席に立って経過を待ってた駿太と、結果スリーアウトなのでベンチに戻りながニヤニヤしてる宗選手の一幕。
元同チームで親しい間柄だからこその表情なんだろうなーと勝手にニヤニヤしてしまった。

この時、来年は契約結ばない?と話題のビシエド。
現地で見事なホームランが見れました。
来年も中日にいてほしいとは思いつつ、多分厳しいんだろうな…っていう中で見れたホームラン。
これは嬉しい。一生の思い出だわ…

ガタイがよくてホームランを量産するわけじゃないけど、安定した三塁守備と、なんやかんやで年に数回サヨナラ等いいところで活躍してくれる宗選手。
後ルックスとキャラクター性でちびっこ(特に少年野球勢)には大人気だろうなーとは思ってたけど、実際歓声は1番でした。
うーん流石。

それはそれとして行って良かった

ちなみに一塁側なので実質オリックス応援側ではあるんだけど、やっぱり両方のチームのファンなので、中日選手の活躍でもニヤニヤしてしまってな…。
特に中日勢は今回、ビシエドは勿論、今年引退の加藤翔平選手、本来なら一軍でバリバリ活躍してなきゃいけない選手会長柳投手等生で見たかった選手がたくさん出てたもので、ね。
(勿論オリックス勢も今年は絶不調で一軍に上がれない去年の優勝投手の山﨑選手とかね)
後席に関しては外野芝生席、応援団はいないものの、中日の応援がものすごく盛り上がっててコレはこれでいいなぁ…って。
特にシュウヘイの応援歌好きなのよね。思わず口ずさんでしまった…

とにかく、今回行かなかったら後悔したであろう各種選手の活躍が生で見れたの本当に嬉しかった。特に天気は雨予報で、割とギリギリまで行くか否か悩んでたくらいだしねー。

今年もセもパも優勝決まったことだし、
来年はもう少し野球見にいけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?