見出し画像

橿原神宮参拝してきた。

実は橿原神宮初めて行きました。
距離的には1時間もかからないし、電車利用なら往復1500円もかからないほどの近距離ではあるんだけど
一回の乗り換えがクッソ面倒くさいのと、中途半端に近いもんだから、なかなか行くタイミングが掴めなかったもので、
別の目的があってついでに立ち寄った感じではあるので、外殿から本殿を参拝する程度しかできなかったけど、
末社や宝物殿、すぐそばにあるカフェとか気になるところがたくさんあったので、また行きたい所存
(だいたい「また行きたい」と言った場合、それ以降なかなか行けないことが多いんだけど)

ちなみに近鉄使って今回移動したんだけど、
移動の面倒さをクッソ雑に図解するとこんな感じ。
大和八木の乗り換えが苦手で、三回に一回は京都方面行きたいのに逆方向のホームに入ってしまったり、トラウマ級に苦手、大和八木。
ちなみに奈良市内や京都方面に行く場合はJR線を使ってるので、基本大和八木乗り換えってあまり使わないのよね。

個人的に一の鳥居潜った後は他人ちに上がり込んでる形になるので基本撮影可能のアナウンスが無い限り写真を撮らないのをポリシーとしてるんですが、
(最近は撮影禁止としているところ、収益があるサイトの掲載禁止、SNSの掲載禁止、むしろ積極的に写真撮っちゃってOK(フォトスポット、フォトスタンドも設置してる)、等と個人の撮影については両極端なので、何も書いてないなら撮らない方が無難かな…って思ったりはする。一度撮影した後に撮影禁止の看板を見つけてしまったこともあるし(失敗談)(削除しました))
そんなわけで、今回も鳥居以外は撮影してないんですが、拝殿にきたときは回廊がぐるっと囲んで後は砂利が敷き詰めてあってひたすら広い!!想像していたよりも広く、砂利びっしりでした。
外拝殿で参拝する場合、内拝殿を見る形になるんだけど、内拝殿も砂利ビッシリって感じだったもんな…。

参道はちょっと工事中だった

ちなみに御朱印いただいてきました。
朱印って真ん中に押されてる印象があるけど、この配置はかなり印象的だなぁ。
神宮の申?のところ?のくるんてなってるのが好き。

神武天皇というガタイのいいおっさん神様の神社でこんなくるんとした書体使ってるのクッソ可愛いな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?