見出し画像

ぶらり地元伊賀さんぽ「広禅寺・愛宕神社編」


月に一回は県外に遊びに行ってストレス発散してたものの、
最近はてんでできなくてストレスクライマックスの皆様こんにちわ。
僕です。
万全の準備したら気にすることじゃないし持病持ってなければ重症化しないとは言われてますが、
職場には重病復帰&継続治療な社員が多いので、
コロナさん持ち帰ってきてばらまいたらお察しください案件なのよね。
そんなわけで地元ウオーキングしてきました。

広禅寺

行ったのは9月末。
8月、9月と風鈴まつりが行われていて、お参りついでにそちらを見に行ってきました。

画像1

こんな感じで沢山の風鈴が並んでます。
道路沿いにお墓があってその奥にお寺があるんですが、そんなに離れていても聞こえてくるすごい!圧巻!!
勿論しっかりお参りもしてきました。
とはいえ神社はよく参拝するんだけど、お寺は慣れないもんで
(一応仏教徒で家の宗派があるので、他の宗派に参拝していいのだろうか…って言う葛藤があったものでね…)

↑のサイト丸暗記する勢いで読んだのよね

愛宕神社

画像2

愛宕さんという名の通り火にまつわる神様が居る(火産霊大神)神社。
ちなみに忍者神社が隣接されていて忍者にゆかりのある神社でもある模様。
下に表示してあるMAP見てなんとなく察してほしいんだけれども、
城下町の細い道の中、細い道直進した突き当りにある神社なので、
城下町の入り組んでて遠くがあまり見えない中、道の直進ずっと先に赤い鳥居が見える光景は「昔からそこにある」感がすごく出てて初めて神社を見つけたときはびっくりしたぞ(語彙力が足りない…)

御朱印頂いてきました

画像3

書き置きですが頂いてきました。
愛宕神社のは本来「伊賀忍者ゆかりの神社仏閣御朱印帳」用のもので、
ちょっと大きくて自前の御朱印帳じゃ収まりきらないのでどうしようか悩み中。
広禅寺のはせっかくなので限定御朱印を頂いてきました。
正規のものと2つ頂いてきてもいいと思ったんですが、また是非参拝に行こうという思いを込めてあえて限定もののみで。
隣接しているお稲荷さんのかわいい狐御朱印も気になったけどね…。

おみや

帰ってすぐに食べちゃったので写真撮り忘れたけど、
湖月堂のきんつばを購入

昔ながらの和菓子屋さんで
あんこが甘すぎず食べやすい。
伊賀の銘菓でっちようかんもオススメだけど、
(田舎風水ようかんっていうか薄めのさっぱり系水ようかん…って感じかな)
自分は毎回食べごたえ満載のつぶあんぎっしりきんつば買ってます。
温かい緑茶に本当に合うのよコレ。

所要時間と距離

(自分の操作が不慣れなのもあって、ルート表示が徒歩verじゃなくて車verになってるけど)

ざっくり1.5時間、3.3キロ(ここから更に家までとなると4~5キロくらいかな)のお散歩でした。
それなりの観光地に住んでるとお散歩もプチ旅行になってそれはそれでいいな。


#伊賀市
#風鈴まつり
#御朱印
#神社仏閣
#広禅寺
#愛宕神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?