見出し画像

7月28日 おろしそバーグディッシュを食べたら頭がすっきりした

果たして、1時半に目が覚めてから朝まで一睡もできなかった。

夫のいびきが凄まじく、いつもよりも体動が多いのだ。追い討ちをかけるように猫が足の間で丸くなってしまい、起こすのも悪くて動けない。人間は眠れなくて困っているというのに……

いびきの音はイイ耳栓(モルデックスおすすめ)でなんとかなるが、大きいアクションでどたばたと隣で動く振動が辛い。心を決めてベッドを出た。

深夜にイライラしている気持ちを落ち着けるべく、鴻上尚史のほがらか人生相談を貪り読む。鴻上さんのほがらかな文章が好きなのだった。寝室を別にしたい旨を夫に切り出すべきか、相談したい衝動を止められない。

眠気がきたところで起床のアラームが鳴った。重だるい体を引きずるように(この表現を使う日が来ようとは)出勤。細切れな乗り継ぎが必要なので、怖くて電車内では眠れない。

こういう日に限ってお客さんが多く、通常の1.5倍の客入りであった。いつもだとスピードを上げるところだったが体力が残っておらず普段通りの接客になった。これはこれでお客さん的には良いことなのか、丁寧でなくても待ち時間が少ない方がいいのか、どちらが正解か分からない。

いつもより1時間遅い退勤になり、夫に迎えにきてもらって14時過ぎにようやくランチ。仕事中、後半は思考停止していたがおろしそバーグディッシュを食べたら頭がすっきりした。

午後になるとあまり眠くないなぁと思いつつ、図書館や郵便局で用事を済ませた。ゆうべ助けていただいた鴻上尚史の本を借りる。あと先週すっかりお世話になったずぼらヨガに続編があったので借りた。

帰ってきてからの記憶がない。夫によれば、16時くらいから寝て、夜に起きるかと思ったら起きずにずっと寝ていたよ、とのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?