見出し画像

管理下にある重要な20%に注力する。

白樺湖に行った時の話です。

〇〇湖シリーズ、結構、好きなんです!

コチラは、松原湖で「わかさぎ釣り」をしたときの話です▼

この「わかさぎ釣り」には続きがありまして・・・

「絶対にわかさぎを釣るぞ!」と、この翌年もチャレンジしようとしたんですが、暖冬で湖の表面の氷が薄くてNGでした。

そして、さらに翌年は、大雪で現地までたどり着くことができずに、断念しました 笑

つまり、実は、未だに、一度もわかさぎを釣ったことがないんです。

そのうち、いつか・・・と思いがちですが、
ここで名言を一つ。

Someday is a dangerous word.  It's just a code for never.

「いつか」は危険な言葉だ。永遠に来ないと同じ意味だから。

映画「ナイト&デイ」

映画「ナイト&デイ」で
トム・クルーズが、キャメロンディアスに伝えた言葉です。

「いつか」が口癖になっている方は、気を付けたほうが良いみたいですね!

話を戻して・・・
こちらが白樺湖です!

落ち着いた雰囲気の素敵な場所ですね!

今回は、一つ目的を持って旅行に来ています。

それは・・・
白樺湖の周りをサイクリングすることです。

仕事仲間は、ロードバイクを買ったみたいですが、ボクは持っていないので、自転車をレンタルすることにしました!

自転車といえば、やっぱり、ママチャリでしょう!

ロードバイク vs ママチャリ

仕組みではなく、自力で勝とうとするのは、ある意味、非効率ですよねー!

仕組みで勝ち、人の力で圧勝していくことが、勝つためのセオリーだと思います!

白樺湖というだけあって、辺り一面、白樺の木がたくさんあります。

白樺って、とても綺麗な木ですよね!

白樺湖のサイクリングロードは、「白樺ぐるりん」という名前です。

実は、ここ、白樺湖は、アニメ「風が強く吹いている」の聖地、つまりロケ地だったりします!

「風が強く吹いている」は、ある1人の情熱な関わりによって、それぞれ異なる背景を持つ友人たちが、箱根駅伝を目指すというストーリーです。

めちゃくちゃ感動する内容なので、何かしらチームで目指している方には、おすすめです!

実際に、大学の駅伝の合宿で使われている場所みたいです!


それでは、「白樺ぐるりん」の景色を載せていきますね!

さりげなく、ロードバイクも写してみました!
ママチャリだと、白樺湖の魅力が伝わりません 笑


一周が4kmの白樺ぐるりんは、
見る位置によって、どんどん表情を変えていきます。

白樺湖の奥深さを感じます。

桟橋みたいなものもあります。

紅葉と白樺のコラボは、最高ですね!

白樺湖を一周したので、
小休憩がてら、ソフトクリームタイムです!

何事においても
達成した先にある報酬は、とても価値があるように感じます!


ソフトクリームでカロリーを摂取した後は、
ヴィーナスラインを自転車で駆け上りました!

ママチャリの限界を感じつつも、
その分、体力で補いながら、無事に目的地まで到着しました!

ススキと夕日のコラボがとても綺麗です!

白樺湖の夕焼けは、
全力を出し切った体に癒しを与えてくれました!


コチラは、白樺湖の朝です。
とても癒されます。


朝から始まり、夕方、そして、夜へと終わりに近づきます。
シンプルに、時間というものは、日々、この繰り返しですよね!

この毎日の繰り返しの中で、
自分の人生に、いかに色をつけて、いかに絵を描いていくかは、自分次第だと思いますし、そのために必要なことが目標を設定することだと考えています。

本noteで綴っている「風が強く吹いている」では、主人公が9人の仲間を集めて箱根駅伝に出場するという目標を設定して、それに向けて地道な努力を積み重ねていくわけですが・・・

その9人の仲間が一緒に目指すかどうかは、管理下にはないことですよね!

ただし、皆が目指すように働きかけ、そこに情熱を注ぎ続けることは自分の管理下にあることだと思います。

「いつか達成したい」
「いつか実現したい」

そりゃそうですよ。
皆、良くなりたいし、豊かになりたいし、願望を実現したいですよ。

「いつかやる」から、「今やる」に自らを変化させて、その「今やる」ことの連続によって、目標達成に近づくと思います。

Today is Someday.

「今日」が、その「いつか」だ。

映画「ナイト&デイ」


「全体の数値の80%は、全体を構成する要素のうちの20%の要素が生み出している」というパレートの法則に基づいて、自分の管理下にある「今やるべき20%のこと」を選択し、そのことに全力を注ぎ続けることによって、成果を創ります!

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?