見出し画像

釣れるまで釣れば、釣れる。

以前、長野県に
ワカサギ釣りに行った時のことです。

起業する前に、
将来実現したいことリストみたいなものを
紙に書いたことがありました。

 1)メルセデスベンツを購入する。
 2)熱気球に乗る。
 3)地中海でクルージング。
 4)無人島で、自給自足で生活してみる。
 5)ワカサギを釣る。
 6)ディズニーランドを貸し切りにして、鬼ごっこ。
 7)犬を飼う。
 8)猫を飼う。
 9)油田を所有する。
10)ガス田を所有する。

振り返ってみると、
子供っぽいことを書いてたんだなー、
と思います。

社会人になってから、
上司の指示に従っていく生き方ばかりしてて、
「自分のために努力する」
という感覚を見失ってた時期なので・・・。

適当に、思いつきで書いたことばかりです。

ボクの友人が
このリストの話を知ってたこともあり、
ボクを含む計4人で
「ワカサギ釣り」に行くことになりました。


湖に到着してから、
2対2のグループに分かれ、
氷に穴をあけて、
いよいよ念願のワカサギ釣りを始めました。


わかさぎつり



「おかしい。釣れない・・・。」

「こい! こい・・・!! ワカサギ!!」


わかさぎ

■ワカサギ


やはり、釣れない。
場所を変えてみても、釣れない。

あまりにもおかしいので、調べてみました。
すると、衝撃的な事実が発覚。

なんと4日前に、
「ワカサギ釣り大会」が開催されてるではないですか。

ランキング表を見ると、
全部で、2000匹以上釣られてる、、、。

「そうか、ワカサギ、もう、いないのか。」

と、あきらめモードになった、その時。

もう一つのグループから

「おぉー。釣れたー。」

と歓喜の声が上がりました。


まず、最初の一匹目が釣れました。釣り人は、Fさん。

その後、Yさんも釣りました。

Fさん&Yさんペアは順調なようです。


ボクとペアを組んでるNくんは、
「あちら側は、釣れてますねー。」
「ボクも、向山さんと一緒で、釣れない側の人間ですね。」
「でも大丈夫です。釣りを体験することに意味があるんです。」

おぉ、Nくん、なかなか、かわいい奴だ。
今度、なにか奢ってあげなきゃ、

と思った直後に、

「あっ、すみません、ボクも釣れました。」
「ボク、あっち側の人間みたいっす。」

と言うNくん。

まじか、Nくん。
さっきまでの仲間意識は、どこに行った。


その後、結果的に、ボクだけ釣れないまま、
帰宅することになりました。

ボク以外の3人は、
皆、1~2匹といえ、釣れたので、ノリノリです。

ボクは、部屋の隅っこで、
一人で体育座りをしたい気分でした。

がーん


「やっぱり、多数決か。」
「人数の多いほうが主流になるんだな。」

と、リアルに多数決の原理を体感しつつ、
「次回は、釣れるまで釣るぞ。」と決めた一日でした。


最後に、松下幸之助氏の名言を一つ。

「失敗したところでやめてしまうから、失敗になる。」
「成功するところまで続ければ、それは成功になる。」


目標達成のコツですね。


向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?