新規事業日記:10月29日
毎日大変に疲労。。4年ほどがっつり関わってきた会社の契約を年内でやっと終えるために、年明け以降の収入源を確保するために新規受注に奔走していたら一気に4社の契約が決まり、10月からの稼働もあったりで単純に業務が倍々ゲーム。プラス、自身の新規事業の推進もあって。
ここらで一度考え直さなきゃかもしれないなーと思っている。友人パートナー氏、本日定例会で詰めるべきアジェンダに今週レスがなかったのだが、本業のプレゼン作業で目いっぱいらしいうえに定例をキャンセルしたい、とのこと。これで2週連続になってしまった。進むわけがないや笑
本業をしていて起業しようとする人は、大抵本業の終わった夜間と土日をフルで使うものなのだけど、サラリーマンしかやったことのない彼にそれを強要はとてもできない。自主的にやるものしか意味がないから。役割をあげて「私一人の事業じゃないよ!二人でつくっているよ」という感覚をもってもらおうとしてきたけれど、たぶんこのままではなんもできないし、彼の動きにストレスをためていくのもなんか違う。避けたい。ならばもう、思ったように一人でがんがん進めるしかないんだなー。ぶっちゃけわかってるのだ、一人以上で起業するのなら、最低限もっていなくてはならないのは同じだけのやる気と情熱を、双方が持ち併せているということ。
知っているのに、そうではない状況でも一緒にやろうとしているのはわたしにも恐れがあるからだ。一人でやると自分都合だけなので、言い訳ができてしまうし孤独ですよね。もういやなんですよ、孤独に闘うのww
でも、「宛てにして進まないストレス」と「一人で自由に進める前進感」を天秤にかけたら絶対に後者を選んでしまうよなーと思うし、いや選ぶべきなんだな。ということで、今朝からそのようにしています。友人氏からは「今日だけでなく週末まで作業で掛かり切りになるのでそっちに手を付けられない」と宣言されているので、もう宛てにしたり役割をあげる、とか若干の上段から構えた感じをわたしも捨てるべきときです。
充分いいやつです、彼は。彼が彼のリズムで関われるようになったとき、また考えようと思う。今はどんどんガンガン進めないと、人間いつ死ぬかわからないもんね。がんばろ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?