見出し画像

青の祭りにハマる

 青の祭りの只中にいる。

 ときどき偏執的に特定のものを求める気質がある。それで数年前には思い返せば「白いシャツ・ブラウス」の祭りであり、そして「ネイビーのトラッドなジャケット」の祭りであった。この記事が3年前で文中に「昨年あちこち探して回ったネイビーのジャケット」って書いているから、祭り自体は4年前だったようだ。ああそういえば、「Pコートの祭り」なんてのもあった。

 こんなことをとりたてて書いているのには、そうだ。またしても祭りが来たからである。今回はまさしく「青の祭り」、語呂が良くて青と書いたが正しくはブルー、きれいな色のブルーを狂ったように探している。ただ今回はとにかく色しばりなので、アウターだろうがトップスだろうが、ボトムでもかまわん。希望にピタッとあうブルーに出逢えれば。そんな切実さである。

 きっかけは毎週日曜にNHKでやっている海外ドラマで、クールビューティーなイタリア人女医役の俳優が劇中で着ていた美しいブルーのテーラードジャケットに釘付けになったから。心にパッと花が咲いたような、それは美しい色であった。そして、なんてクールなんだろう、と思った。あれが欲しい。あれを我が手元に置きたい。と、狙いがきりきりと絞られていく。
 それからはかのブルーのまずはジャケットかコートを探した。

 しかし途中で思う。アウターでこの美しいブルーだと面積が広いから事故ったらひどいことになるぞ…。もしかしたら色さえフィットすればアイテムしばりは不要なんじゃないか。突如そう思った。そして捜索の手を広範囲に広げ、3日ほどかなり集中して捜索した。ネットはもちろんだが、出先で少しでも時間をみつけるとショップへ足を運んだ。

 ない。あの色がない。どこにもないのだ。

 悲しみを紛らわすのにユニクロで見つけたペールブルーのカーディガンにまず心慰められ、お値段もかわいいのですぐに取り寄せた。すると幸運の神が下りてきて、「あ、ここにあるんじゃないか?」と狙いを定めた2つのブランドのサイトをのぞくと怖いことにホントにあった。

はい、まずBEIGE. 。ありました。ビンゴです。ベイジ大好きだったんですが実店舗が大量クローズしてしまってから足が遠のいてしまった。

出典:https://crosset.onward.co.jp/items/COCWSW0403

 次に、実際にここで買ったことはないのだがなんとなく予想がした銀座マギー。なんでかわからないけど。そして、ハイ、ありました!

出典: https://ginzamaggy.co.jp/products/145-702-73-4806

 ブルーの系統がベイジとマギーでは違うんだけれど、どっちかというと理想はベイジ。ただいかんせん、ショップがまじで近場にないので試着の機会は持てないでいる。そんな折、今日偶然マギーの入っている百貨店に立ち寄ったので、現物の色を見に行った。念のために言うと、マギーのコートの値段が私の許容量をはるかに超えていましてね、残念ながらプロパーで購入は確実にないです。

 そんでさっき、試着してきたんですよ。びっくり。似合わない。えー…ウソ…まじで…。ちなみに自分、ペールブルーとかパステルよりのブルーは合う方なんですよ。このコート、現物はもう少しクリアなブルーで、写真よりうんと美しかった。店員さんがチェスターでないタイプの別のブルーのコートを持ってきてくれて、そっちの方がフィットしたんだけど、どうやらお目当てのコートの色味に少し黄が入っていることで私の肌の色とやや調和しないのだと言われた。いやーやっぱりドラマで見て一目ぼれしただけだから、似合ってるかどうかでいうと残念な結果に終わった。

 ただですよ問題がおきましてね…。

 マギーで6着くらいいろんなコートを試着したんですよ。これがいいお品なんですねー…。そしてまったく想定外だったことに、ボルドーというかワインカラーのそれはそれは美しいチェスターコートにドはまりしちゃいましてね…。無論買えませんけども。

 結論。「憧れのブルーより自分に似合うブルーで面積のすくないアイテムを集める」。これですわ!

 ちなみに心慰めるために最初に買ったユニクロのカーディガンのブルー系統が自分に合うブルーでした。

出典 https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461083-000/00?colorDisplayCode=61&sizeDisplayCode=004




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?