マガジンのカバー画像

文字

33
書いたもの
運営しているクリエイター

記事一覧

点Pと地獄

無い豊かさは語れないということ。

この社会は多数に分類された人間に有利に働いている。多数が喜ぶコンテンツがよく売れるから販売され、多数が不満がなければ解決策として採用され、多数が問題に感じなければ、問題として取り上げられることはない。

また、知らないことは語ることができない。

例えば、たまに両親が口論していたが表向きにはなんの不満もなかったご家庭に育った人間は、それを知る機会がない限り、四六

もっとみる

.a

毎日毎日、インターネットというものを見ていて、人々が色々な意見を交わしたり日常を送っている。
それを私は何と捉えているだろうと、ふと考えた。
ちゃんと個人として捉えているだろうか?いいや、きっと違う。
現実に生きている人間の集団として捉えているんだろうか?そうでもない。
たぶん、今のところ、インターネットというおおきな人間の人格をそこに見ている気持ちになっている。
おおきな情報を処理しきれない自分

もっとみる

記事を読んだ 読んだぞ

お久しぶりです。四方井です。
Noteの記事を見て、そうだねえ〜と思ったので久々に記事を書こうかと思いました。
嘘です。BluetoothのキーボードをiPadに接続して、最高の気持ちになっているので文字が打ちたくなっています。だから内容はあまり気にしないでください。

—————

>商業漫画家になる意味について
これは私はわかりません。正直なところ、私が商業として漫画家をやっていこうと思ったと

もっとみる

人生の参考に、映画「ジョーカー」を見てきた

ネタバレあります

【映画を見る前の気持ち】
数か月前から予告を見て、なんて美しい映像…………これだけでも見る価値があるのではないか???と思い、公開まで大変ワクワクしていました。
ただ、私が本当に見るに至ったのは映像美なんかではなく、たった1つの軽いネタバレツイートでした。
「福祉からの支援も打ち切られた男性がジョーカーになるまでの話……」みたいな、本文はもっとにおわせの強い文章だったかと思いま

もっとみる

どくしょした【ファスト&スロー(上)】

こんにちは。四方井です。読書をしました。
読み始めてから2ヶ月くらいかかったらしくて、「そんなもんかあ」という気持ちと、「長い……」という気持ちがあります。

真面目なお話を読みたいなあという気分のときに読んでいました。
内容は、意識して身近なことでも気にかけたほうがいいと感じることや、全然、自分の生活には関係のなさそうなことまで書いてあって、眠くなったりドキドキしたり、読書体験としてよかった~と

もっとみる
近況

近況

こんにちは。四方井です。
ぴくしぶふぁんぼっくすと、こちらの使い分けが非常に難しいと思うこの頃です。
といっても、数か月前から不調続きでして、一応ひととして生活はしているものの、創作や活動的な動きは全然できていなくて、気力もそんなになく、Twitterも更新が滞りがちでした。
椅子の座り方がゴミなので(気軽にゴミとか言ってはいけません)、腰が時折メッチャ痛いとかもあります。大変ですね。

イラスト

もっとみる

ALTER EGO 感想

ALTER EGOというアプリゲームをした。
公式サイト : http://alterego.caracolu.com/

■きっかけ
出てくるキャラクターの、エスという人物を描いた方の描く女性の絵が大変好きだから

■ネタバレあり、感想
プレイ時間は丸一日あったら3種類のエンディングがまわれると思います。(広告を大量に見ました)
基本的にストーリーを追う形式なので、ストーリーを早く進めたい人はポ

もっとみる

非常にどうでもいい うた

赤信号の中に飛び出しても、踏切をくぐって歩いても
世界は何も変わらないし、星はきれいで雲はにこやか

後ろ向きな生活を繰り返し、振り返れば怠惰の痕跡
瞬間的なひらめきに身を任せ生きて、熟考をしない
空気のまま生きてる

国民一人の独立国家建設して、
国境なんて引かず広い世界と曖昧に付き合い
無駄に心身疲労させてこれからも生き続けないといけないのか

貯金全額寄付して 孤独にしんでいった方が世の中

もっとみる
2018ねんのはなし

2018ねんのはなし

今年は、いろいろなことを学んで、いろいろないいことがあった年でした。

ネガティブな考えやコンプレックスから、(まともな、まともに)人と関わるのが非常に怖かったのですが
絵という共通の”やっていること”から、きっかけを与えてくれる人たちがいて
そのおかげで人に慣れたり慣れなかったりして
自分から踏み出して人と関わろうと思えて
イベントに一般参加したり、出店したり、あるいは人と通話したり。

昨年は

もっとみる
こんにちはせかい

こんにちはせかい

こんにちは。
だらだらと文章を書く前に宣伝的なことをします。

先日、絵描きさんと対談させていただき、記事を出してもらいました。
よかったらよんでみてください。

さて、何となく偉ぶったことをいいたくなったのでnoteに何かを書こうと思ったのですが、何も言うことがない。
きょうもインターネットの人々は何かを間違えたり間違えなかったりしているし、そうでなくても人々は生活を営み、暮らしと称して額縁に

もっとみる
考えていたこと

考えていたこと

最近はまんがもどきの方でかくことが多いが、比較的げんきで居続けられるようになった。
自分がすぐ疲労感に襲われることや、頭のうるささ、それを自覚して無理しなくなったおかげというのもある。

元気というのは何を指すのか。
身体的な問題で言えば、私は初夏から続いている咳があるし、はなをズビズビと言わせているので元気といえるのかは定かではない。(レントゲンも血液検査もしたので特に大掛かりな問題があるわけで

もっとみる
デレステと調子の話

デレステと調子の話

どうでもいい話をしよう!!!(主にデレステと体調の変化記録です。)
私は最近、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの略、携帯のゲームアプリのこと)を再開しました。

昨年はたしか2周年祝いで毎日10連ガシャ無料(もちろん1日1回)が続き、
森のものがたり 森久保乃々さん、カップオブラブ 十時愛梨さん(SSR)
さいきっく☆ボイス 堀裕子さん、デンジャラスアダルティ 片

もっとみる

懺悔

生きてきたことを後悔している。
私は普段あまり後悔することはないほうだ。してきたことを今更悔やんでも仕方ないし、
たぶん、現在の自分が心底嫌いというわけでもないから、自分を構成する為にあった過去を怨むようなことはしないし、できないのだろう。僅かな自己肯定感を捨て去りきれない弱い人間だ。

それなのに、今日は後悔している。
どういう風の吹き回しだろうか。むしろ、風が吹いてないのだろうか。
私は大変に

もっとみる
徹夜はよくない

徹夜はよくない

自分の為に描いた絵は、自分の中につよく残る。
人にみてもらえて、何かを感じてもらえたとしたら、それはやっぱりとても嬉しい。けれども、外的要因にばかり頼って描くと、こころはすぐ荒んでしまう。
自分の為に絵を描くということはとても大切なことだ。
そういう考え方がよく身についたほうなのだけれど、たまに忘れるので覚えておくために、いま文字を書いている。
https://www.pixiv.net/fanb

もっとみる