見出し画像

無の檻を眺める場所

赤ちゃんや動物を見ても、可愛いという感情も沸かないという私。






その、何とも言えない感情の欠落ぶりについては(笑)、
是非、上記の記事をご覧頂ければと思いますが、
今回は、そちらの記事にコメントを寄せて下さった方々に、
この記事の中で、コメント返しを出来たらなと思います。




・mon さん

"本文中のこのピンクの写真がまず「微妙」!!(笑)
この赤ちゃんもおっさんみたいだし、動物たちも微妙で、
言うほど可愛くないです。「人はこれを可愛いと思うんでしょ?」
と想定する対象にズレがあるような・・・(笑)

もしかすると、ご自身もその「赤ちゃんや動物は可愛いもの」
という観念に捉われている、あるいは過度に意識させられているのかも
しれないと感じました。これは全然否定的な意味ではないのですが。

同じ赤ちゃんでもペットでもいろいろですから、
社交辞令で可愛いと言うケースも多々あると思います。

甘えられるのが好きとか、夢中になってる姿が好きとか、
可愛いと感じるベクトルって結構人それぞれなので、
実際はもっと複雑な気がします。

「可愛い」の言葉自体、使用範囲広くて難しいですし。「きもかわ」とか。

赤ちゃんは可愛い、ペットは従順、お年寄りには親切に、
障がい者はかわいそう・・・ステレオタイプで記号的な偏見って
世の中まだまだはびこっていると思いますし、
テレビや新聞はそれを利用して洗脳してますよね(それが元凶かも)。
個々の対象への感覚は常に新鮮に、
自分の感性を大切にしたいものですね。"




コメントありがとうございます!


ピンクの写真、こちらですね(笑)。

画像1



確かに、こんな顔のオッサンいますよね(笑)。



よく見ると、ペットの皆さんも、実に絶妙な顔をされています(笑)。



まぁ、ただ仰るように、本当にどんな赤ちゃんでもペットでも、
私からすれば正直、全部いっしょくたで同じなんですよね。


あと、テレビや新聞が、個人の趣味嗜好を洗脳しているというのも、
非常に頷けるなと感じます。オカマの話し方とかもですね(笑)。


自分は、それを見てどう感じるか。


その感覚は忘れないようにしたいなと、改めて思います。





・桜なぎさ さん

"yomogida4さま、いつもありがとうございます。

私はyomogida4さまの感性が異常とは思いません。

私もさほど可愛いと思う感情は多くありません。

同時に可愛いと思う気持ちが支配的であるとも思えません。

感性は理詰めではなくて、自然に「そう思えるもの」ですから、
見たまま感じたままも大切だと思うのです。

甘えとかそんな大それたことではなくて、
ご自身そのものに寛容であっていいのではないでしょうか。

ただ、この先に可愛いと自然に思えるものに出会えた時に
湧く感性を決して否定されないでいただけたらとも思います。

pretendで可愛いを連発することよりも
yomogida4さまはよほど誠実ではないかと。偉そうにスミマセン。"




コメントありがとうございます!


ペットを可愛がる人を、支配者呼ばわりする私(笑)。


随分と、極端なことを人様に言ってのけたものですね。


単純に可愛くて、毎日楽しく世話をされているまでかもしれません。



ただ、社交辞令で「可愛い」を連発するやり取りって、
とてつもなく無駄に感じてならないんですよね(笑)。


本当に、可愛いと思ったものに対しては、
素直に「可愛い」と言える、そんな心を持ちたいと思います。








以上、暖かいコメントに対し、この場を借りてお返事を差し上げました。



お寄せ頂いたお二方、誠にありがとうございました。




動物園に行って、正直、心が「無の境地」になる皆さんも(笑)、
いずれ、心から「可愛い」と思える動物に出会えるかもしれません…

その100円玉が、誰かの生きがいになります!