見出し画像

お休みは計画的に

急遽、有休をキャンセルする事態となった昨日の金曜日(笑)。


そんな訳で、今日は私共のサークル「自分大好き♡馴れ合い友の会」で、
記事を募集しているハッシュタグ「#有休だぞっ」「#木陰EXPO」の、
それぞれについて、ご投稿頂いた内容を紹介していきたいと思います。




有休を取得された際の過ごし方などについては「#有休だぞっ」(笑)、
休職中の過ごし方などについては、「#木陰EXPO」のタグを付けて、
記事をご投稿頂ければ、随時この場で紹介させて頂きますので、
皆さんもどしどし、思いの丈をお書き頂ければ幸いです。



それでは早速、紹介していきましょう。









旅野そよかぜ@旅と歴史と東南アジア小説 さんの、
「有給休暇でチャレンジするクラフト」という記事。



皆さんからの有休エピソードを集めようと作成した、
こちらの「#有休だぞっ」のハッシュタグでしたが、まさかこちらに、
"短編小説"が投稿されるとは夢にも思いませんでした(笑)。



しかしながら、こうした夫婦の生活を描いたような小説を読むのは、
奥田 英朗 さんの"家シリーズ"以来のような気がします。




毎日、バリバリ働かれている旦那さんが、
あるとき総務からせっつかれて(笑)、急遽有休を取った一日に、
奥さんとどんな一時を過ごすのかが、実に繊細かつ、
コミカルに描かれている印象を受けました。



魚のペーパークラフトという、大変局地的な趣味のカテゴリーですが(笑)、
小説を読むと、世の中にはこうも色んなジャンルの趣味があるんだなと、
改めて感じさせられることが多いですね。



そして、お子さんがいない夫婦の空気感も妙にリアルで、
かつての奥田 英朗 作品を彷彿とさせるものがあります。






長すぎず丁度良い、こちらの"掌編小説"。



是非、皆さんもご一読頂ければ幸いです。









続いて、「#木陰EXPO」タグにてご投稿頂いた、かほ さんの
「苺の収穫とあおむしからウイルスを考えた」という記事。



IOCの"ぼったくり男爵"こと(笑)、バッハ会長が来日を断念。



自分が行きたくない国でも、五輪は強行するという商魂逞しさ。



しかし、そんな話はさておき(笑)、この休職生活の中で、
様々な野菜や生き物を育てられている著者が、
この記事では、苺の収穫について書かれています。



美味しい野菜や果物は、水をやっていればできるものではなく、
風や鳥、アリにナメクジと、渡る世間は鬼ばかり(笑)。



ただ、生き物達が暮らすのは、食うか食われるかの競争社会。



あおむしが今日も今日とて、芽キャベツを美味しく食べようとすれば、
そのあおむしもまた、より強い者に食べられてしまうという、
凄まじい上下社会の現実を、ピンセットを手に目撃する著者(笑)。






土にも、葉にも、直に触れることの無い、無機質な会社員生活。



こうした記事を読む度に、目に物を見せられた気分になります。



野菜の葉1枚、果物の実1つにも、どれだけの時間と手間がかけられ、
私達の食卓に届いているかを、少し考えた方が良いかもしれません。



いつもながら、本当に勉強になる記事を読ませて頂きました。








以上、今日も2件の記事をご紹介しました。



是非こうした形で、2000人を超えるフォロワーの方々に対し、
私の記事を紹介してもらいたいというお気持ちのある方は、




・「#木陰EXPO」を付けた、休職中の日々の生活の記事


・「#有休だぞっ」を付けた、有休取得についての記事


・「#モヤピク」を付けた、会社や学校でモヤモヤしたことの記事


・「#課長風月」を付けた、ご自身の管理職経験についての記事




以上、いずれかをご投稿頂けますと、大変嬉しく思います。






色んな立場や状況下に置かれて、日々生活している皆さん。




ご自身の思いを、近い境遇の方と共有してみませんか。

その100円玉が、誰かの生きがいになります!